自動ニュース作成G
【販売数逆転】原チャリが消え、125㏄バイクが増えている理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00227751-diamond-bus_all
2020-02-05 11:48:37
>こうした流れを行政も後押しする。警察庁は18年7月、道路交通法施行規則を改正し、普通免許(四輪)所有者によるAT小型限定普通二輪免許(125cc以下のオートマチック車)の技能教習の最短日数を3日から2日に短縮。週末の土日で取得可能となった。
>現在、50ccを運転可能な免許人口は約8000万人。その内、二輪車(50ccを含む)の免許保有者はわずか130万人程度にすぎず、大半は自動車の免許(大型、中型、準中型、普通)付帯だ(18年時点)。それゆえ、二輪車業界は原付免許ではなくAT小型限定を自動車の免許に付帯することを要望している。もしも実現すれば、125ccクラスが一気に普及する可能性がある。
・渋滞解消にもいいと思う 荷もなく一人しか乗っていないのに道路専有しすぎな自動車が多い
・クラッシュゾーンで搭乗者を守る構造をもつオートバイができない限り乗り換えはきついかな。原チャ出会い頭で1台廃車にした経験あるし。よく生きていたもんだと。。
・二段階右折が嫌なので原付2種
・どうせ原付きに乗ってる人らは50km/hぐらいだすしな
・#2 BMW C1の125ccとかは?
・C1は面白いバイクだけど、ガラスだから重いんだよね、今の技術で再設計したら売れそうだけど
・原付以上の自動車免許って人口の2/3もってるのか
・クロスカブ110も人気あるよね
・#4 速度制限を厳密に守られても、却って迷惑だったりするんだよなぁ。抜くのも怖いし。
・原チャで50km出すと喜んで警察のバイクが来るから黄色ナンバー乗ってるわ
・#10 週末の2日で小型バイクの免許とれるなら、もう制限やリスクのある50に固執する必要なさそうだよね。本体や維持費が安いわけでもなく
・教習所が高い。せめて、原付免許所持者には安い教習で取得させて欲しい。