自動ニュース作成G
国内電機の「敗戦」か 迷走するパナソニック 液晶・半導体も撤退、見えぬ戦略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000500-san-bus_all
2019-12-20 12:46:15
>国内電機の「敗戦」を象徴する出来事だった。パナソニックが11月、液晶パネル事業からの撤退と半導体事業の売却を立て続けに発表した。
>かつて液晶と半導体で世界市場をリードした日本の電機メーカーは、巨額投資を繰り返した中国や韓国メーカーなどとの競争になすすべなく惨敗。政府も公的資金投入などで支援したが再建はかなわなかった。事業構造の見直しを余儀なくされたパナソニックを中心とする国内メーカーは今後どのような道を歩むのだろうか。
すっごい無能
・あんな出来の悪い商品をディーラー経由で20万とかで売ってる企業に、まともな商品が作れるはずがない。経営陣も含めて多くのクビを切るしかない。 > 車載向けなどにかじを切った
・いまこそIoT、そして5G
・スマホも撤退したから、IoTも5Gもできる人材がいない。辛い事から逃げ続けて、仕事がなくなったヒキコモりみたいなもの。
・車載向けなどにかじを切った <車載部品事業だと思うが、国内代理店からだとサンプル購入するだけでも何に使うか教えろとか「アンケート」記入項目が多くてな、儲かりそうにないと断られたり、試作評価用サンプル購入は海外代理店から逆輸入してる。
・それでも日本には四季があるから
・国内電機って「不必要な技術搭載してて総じて無駄に高い」みたいな感じで魅力がないんだよなあ。
・不採算部門をどんどん切り離していくと。。。。
・#6 昔はAIWAとかSANYOとかが名前の知れた二流、もっと下の名前もしらない三流、で、機能と値段がどんどん下がっていく、そういう振り分けができてたようなイメージ。
・#6 そりゃ基本的な機能だけ搭載した低価格帯なんて、それこそ発展途上国メーカーが一番強み発揮してくる分野だし。
・#9 昔は、基本的な機能の部分が高品質と低品質で分かれてたんだけど、今は基本的な部分に大きな差はなくて無駄な機能を搭載して高価格と搭載しない低価格って別れてるイメージ。
・アイリスオーヤマが曲がりなりにも黒字を出しているところをみると、国の問題ではなくてあくまで特定の会社の問題だと思うわ。
・家庭内LANとか住宅と含めて提案しようとしてたんだがな。無線とスマホが広まってウヤムヤに
・パナソニックは他の国産メーカーと違ってアフターサービスの質がいいのに、今一つ知られていないのが残念。
・数年前にテクニクスブランド復活とかやってたの思い出すと迷走って言葉しかないなぁ
・#13
・#13 10年以上前のDVDレコーダーでDimoraでのネットからの録画予約が未だできるからな。あれを広げるものとばかり思ってたのに。コンセントLANとか
・日本がどんどんダメになっていくな。
・今の経営者世代はダントツで無能だからなぁ。
・その中でもソニーがわりとがんばっているような。
・時代は韓国中国なんだろうなあ
・全てのパナ電機のユーザーインターフェイスが糞ゴミだから。お前ら自分で試作機触った事あんの?ってレベルで使い難い。
・東芝の家電のボタン類はクオリティ高かったなぁ...昔は。
・お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないの。もう。クレーマーっちゅうの。うん。
・大昔コンピュータの開発から撤退したこともあってだな 模倣はできても時代の先読みはできない企業なんだろ
・(ydcgzo) 顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw
・使い道のない多機能と使いづらいUI 日本の家電は毎年リニューアルする悪習のせいで、要らない機能を順次追加することにリソースを投入するアホな仕組みになっている気がする
・こだわりが強くて独裁みたいな存在がいないといい製品出来ないよね。弱電系のイケてる起業はだいたいそういうカリスマっぽい存在がいる感じ
・手っ取り早い手柄を求めて責任のなすりつけ合いばかりをしている様な営業スタイルではねぇ。担当者4人も大名行列して社内に持ち帰って検討するってどういう事だよ。その場でどうするのか決めろよ。
・出身者のベンチャーとコラボとか出戻りの役員とか、いろいろやってるんでそれがどうなるか