自動ニュース作成G
アマゾン「置き配」の衝撃 「お客様が神様で無くなった世界」で起こり得る“格差問題”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000008-zdn_mkt-bus_all
2019-11-12 13:53:19
>置き配は諸外国ではではかなり普及している配達方法で、米国では逆に手渡しにすると手数料を取られるケースもある。日本のアマゾンでも置き配のサービスはすでに実施済みで、一部の利用者は置き配を標準的な配送方法として選択している。
>同社の置き配サービスは、Web上の決済画面で「置き配」を設定すると、置き配が可能な荷物についてはそれが標準配達方法に設定される。配達員が荷物を置く場所は、宅配ボックス、玄関の前、ガスメーターボックス、自転車のカゴ、車庫、建物内の受付(管理人)という6つから選択できる。置き配達にしていると、配達員はインターフォンを鳴らさず、そのまま商品を置いて配達終了となる(指定場所に入らない場合には、インターフォンを鳴らすなど柔軟な対応を行っているようだ)。
置き配やデイリープロバイダを基本にして、郵便やクロネコを有料オプションにしたらいいのにな。
・平日いないと確実にわかってるのに事後再配達で受け取るしかないというパターンはよくあるしもったいないよね
・コンビニ受取できるところはそうしてるな
・#1 黒猫はネット登録して受け取り可能時間を設定しておくと自動で配達時間変更してくれるから、その延長で受け取り可能曜日を設定すればいけるんちゃうかな
・住所に19時以降しかいませんとコメントを書く。黒猫だとカレンダーで時間帯の設定が可能。最悪の場合は事業所に取りに行けばいいよ。
・#3#4 たまたまいることがわかっている日や時間はどうしたらいいんだろう
・建材メーカーも置き配に対応した住宅ドアとか作れば需要有ると思うんだがなー。
・昔は隣の人に預けたりしてたんだぞ
・マンションとかだと隣りが誰かも知らなかったりするからな。