自動ニュース作成G
「あなたの番です」最終回高視聴率も不満続出 日テレに苦情電話の嵐
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000003-tospoweb-ent
2019-09-17 11:28:26
>「A氏は以前にも似たようなことをやって、視聴者から大バッシングを受けた過去があります。一昨年に放送された『愛してたって、秘密はある。』でも最終回後に、huluで“本当の完結編”を配信。バッシングを受けて大変な騒ぎになりました。視聴者ファーストを口癖にしている取締役は『道義的に成立していない』と叱ったというんです」(事情通)
>結果的にhuluへと誘導する告知テロップは流れず、そのためにドラマ内で張られた伏線はどこで回収されるのかが分からなかったため、視聴者は混乱した。
>「ただ告知テロップが流れていたら、もっとパニックになっていたでしょう。そこまでしてhuluに引き込みたいのか、と。それこそBPO(放送倫理・番組向上機構)の審議会に持ち込まれていたかもしれない」(前同)
・海外ドラマだとよくあるクリフハンガーだけど日本ではあまりなじまないのかね。前例がないわけではないんだけど。
・#1 批判はそこじゃなくて、2クール観た後に「有料サービスで続きを」という状況に対してでは
・続きなのか?タイトル的にただのバラエティ特番かと思った。ドラマじゃなくてただの蛇足的バラエティなら見ない…と自分なら思うけど、一般的にはそれも見たいものなのかな。ドラマ自体見てないからわからない
・#2 ああなるほど。そうすると例えばYouTubeならOKだったのかな。
・続きはhuluでみたいな手口を許すような人は初めからテレビを見ないで有料動画サービス使ってるよ。
・続きは劇場(有料)では大分許容されつつある感じもするけど、内容次第だな。一応の区切りは付いた上で、残った伏線回収を劇場でだったらいいけど、全部丸投げだと流石にちょっとってなる
・最後の付け足しのところってホラーやミステリーでよくある手法だと思ってたからあそこに回答があるなら逆にびっくり。
・最初からhuluで先行放送としておけばよかっただろうに。
・文句言ったらタダで見れるとか思ってる関西人じゃないのかね。
・ミステリーもので解決編は有料とか、そりゃ苦情出るだろ。最初からそう告知してれば見なかった人も多かろうに。
・あのね商法
・hulu先行で地上波は2週後とかにしとけばいいんじゃね。
・既に書かれているが完全にあのね商法のパクリ