自動ニュース作成G
あのころ、電話線の向こうには“未来”があった―― 「パソコン通信」がくれた出会いと記憶
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/19/news121.html
2019-08-20 20:33:27
>真っ黒な画面に、文字だけで構成されたメニュー画面。BBS(掲示板)を見たい時は「B」、チャットを使いたい時は「C」など、各機能にアクセスするにはキーボードでコマンドを打ち込みます。当時は時間に応じて接続料金が発生する仕組みだったため、一通り巡回したらすぐに回線を切断。
>あらゆるサイトが1つの網(Web)でつながっているインターネットと違い、パソコン通信の時代には個々のホストはまだ独立していて、新しいホストにアクセスする場合には、毎回回線を切ってつなぎ直す必要がありました。
「空と海をこえて」ってドラマ
◇
覚えてる人いますか?パソコン通信が始めて一般人に知られるぞって当時のパソ通界隈で大盛り上がりでした(内容も良かった)
・MSXパソコン通信セットの絵がえらいSONY製品ばっかりだなーというところに目が
・MZ-2500?(SuperMZ?)のCMで海外赴任っぽい父親相手に息子がパソコン通信でメール打って時間差等で諦めてたら「よくできたな」みたいな父からの返信が来て…みたいなのに子供心に感銘を受けた記憶がある。YouTube探しても見つからなかった。
・パソコン通信が題材と言えば「オレ通AtoZ」
・これだな。懐い。。https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%A9%BA%E3%81%A8%E6%B5%B7%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6
・そーいや(ハル)つー映画も有った様な。
・自宅の電話番号が BBS電話帳に載ってたな。一人で回線 4本持ってるっていうと驚かれた時代だった。
・ミステリーだとチャット系の匿名性から「誰が犯人か」的ネタがけっこうあったような。