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世界的な人気を誇る乙女ゲームにおける,徹底したデータドリブンによる物語構築術
http://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19081901/
2019-08-20 20:19:29
>日本で主に女性に人気のある,いわゆる「乙女ゲーム」というジャンルは当然ながら海外にも存在し,その一部は大きな売上を上げる巨大ジャンルとなっている。
>なかでも有名なのはビジュアルノベル系のゲームで,プレイヤーはゲーム内で提示される選択肢を選ぶことで異なる物語体験ができるというシステムのものだ。
・>日本からはあまり見えてこないタイプのゲームだが 課金ゲーとしては見ないがジャンルとしては普通にたくさんあるやん。しかし選択肢に課金か。手を出すのを躊躇するなぁ、物語に没頭しにくくなるだろうしなぁ
・今は「課金で新ストーリー」とかじゃなかったっけか。
・普通にあるじゃんと思ったけど、選択肢によって親密度などが変化するとかじゃなく物語自体が全く別のものになるという意味なのかな。乙女ゲームではあまり見ないと思う。とはいえこの記事を書いた人ってゲーム業界に詳しいのか?そうは見えないな
・「選択肢単位で課金」がキモなんだから「ジャンルとしては普通にたくさんあるが課金ゲーとしては見ない」のであれば著者の主張は正しいということになる
・データドブリン...?趙容量で分岐めっちゃあってドップリはまるって事かな...?(数分たって誤読に気付いた)
・でた、ドンブリ勘定
・そのうちAIがコンテンツ創作の主流になると聞くがここら辺の業界から塗り替えられていくんかな。
・前から思っていたんだが、美少女やギャルを攻略もしくは育成するゲームは「ギャルゲー」とか言うのに、美少年やイケメンを攻略もしくは育成するゲームは何で「乙女ゲー(ム)」なんだろう?
・主人公が無色透明なのがギャルゲー、主人公が個性もってるのが乙女ゲー
・#8 ゲームを語るのが男性だから男性目線って事かな。#9 ギャルゲーと乙女ゲーは男女の構成を入れ替えてるだけ。どっちも主人公は特徴付けはあまり無い
・選ばれない選択肢があるって事は、ノベルゲーなのにコンプ目指さないプレイヤーが多いのか。
・#11 そりゃ多いだろ、要課金選択肢なんだからコンプ勢なんて少数派に決まってる
・男ほどには女はコンプに拘らないとかかね。
・男はゲームとしてコンプを目指す、あるいはハーレム化を目指すが、女は「夢を見たい」生き物なのでリアリティのために「攻略は1人」って決めてるのもいるくらいだからな。人生やり直しがきかないように選択肢も一つって決めててもおかしくはない