自動ニュース作成G
高速道路の追越車線をノロノロ走り続ける車がうっとうしい、ルール違反では?
https://www.bengo4.com/c_2/n_10001/
2019-08-15 00:04:52
>『車両通行帯違反』と言われ、違反点数が1点加点され、反則通告制度による反則金としては6000円が課されます。
>なお、2km以上継続して追越車線を走行することで取締対象になると言われていますが、取締官の裁量によるところが大きいので、鵜呑みにすべきではないでしょう。
まあとりあえず。
・80km/hは流石にどうかと思うが偶に走行車線が適度に詰まってて行けども行けども戻れない時とか有るんだよな。
・#1 そういうドン臭いやつはゆっくり左車線走るべき。
・追い越し車線をずっと走るのは交通違反ってこと知らないヤツが時々いるな。何度も煽られてるだろうに、頑なに右側走ってるヤツがたまにいる。後ろ見てないんだと思う。
・つっても前の遅い車を煽っていい理由にならないよな、追い抜いているときに後ろから来た100キロオーバーの車に煽られるなんて日常茶飯事
・関連:隣の車線は流れている… 渋滞時の車線移動、メリットはあるのかhttps://trafficnews.jp/post/88651
・#4 後ろに付かれたら後続車を先に行かせる義務はあるんだけどね。その際の後続車の速度は抜かれる車には関係ない。
・左側が詰まっている、追い越し車線も詰まっている、そんな状況で煽ってくるお前の頭がおかしい。
・走行車線が詰まっていると言ってもずっと車一台が入れないほど詰まっている事は無いからなぁ
・煽られると言っても車間距離短めにされるのからライトでパッシングされたり果ては車を左右に揺らすのなど沢山有るけど車間距離短くされた程度だと警察も何であなたもさっさと譲らないんですか?ってお互いに非があるかのようにテレビでやってた。
・バックミラーやサイドミラーを日頃から注意してみていな人達だろう
・#9 基本的に争い事の大半は、どっちもどっちやで
・さすがに混んでるわけでもないのに追い越しで軽に詰められている普通を見ると、道を譲っちゃいけない&アクセル踏めない病気なのかと思った。
・車線を移れるのに追い越し車線にいる遅い車に追いついたら「右ウィンカー」。それが「先に行かせてください(煽る意味ではない)」という意味なのを知らない人が殆ど。20年前は半数以上のドライバーは知ってたような感覚。
・#13 関係ない所でウィンカー灯けたらダメだろ。渋滞の最後尾でハザード出すみたいなもんじゃないの?
・#13 一応知ってたけど「どけ(煽る意味)」だと思ってた
・#13 追いついたら前の車が右ウインカー出して左に車線変えたのは焦った、こっちは左に行こうとしたからな
・#15 ようは退く事を要求しているんだから、言い方だけだな。(ofrccd) が勝手にマイルドに思っているだけだろう。当然の権利でもないならウインカーなんか出して意思表示をする理由がない。
・#13 15年前ぐらいに読んだコラム(魅惑の似非科学)では右ウインカーはトラックの排気ブレーキの合図が元であって、乗用車に排気ブレーキついとんのかってせせら笑ってたよ
・#11 煽られているとかんじた方も貴方はちゃんと追い付かれた車の義務を果たしていますか?って話だよ。
・「追い付かれた車の義務」って何だよ?#9 相手の意図は理解出来るだろうに譲らないのは、当人もムキになっていたんだろうとの話じゃないか?車間距離詰めるのは危険運転であって、警察がされた方に「非が有る」と言ったとの話には思えない。
・#20 道路交通法27条
・#20 ちょっと恥ずかしいぞ。