自動ニュース作成G
高速道路の加速車線「先頭で合流」浸透せず 理由は「マナーに反するように見えるから」?
https://trafficnews.jp/post/88654
2019-08-12 14:03:22
>名古屋高速道路公社では、お盆や年末年始といった多客期にSNSなどを通じて、加速車線の先頭で本線へ合流する「ジッパー法」を心掛けるようドライバーへ呼びかけています。
>本線を走る車両に対し、1台1台交互に合流していくさまを、ジッパーが閉じていくことに見立てた名称です。そうすることで、合流する側も本線側もスムーズな流れをキープできるといいます。
無理じゃね?
・ドイツとかではジッパー方式が主流で、ちゃんとしたルールになってたと思う。
・手前ジッパーでも奥ジッパーでも前の車に続いてやるだけだな。前走車がいなかったら手前で入っちゃうけど
・後ろに車が来たらさっさと譲れ、とストレートなマナーを推奨しましょうよ…
・本線側がマナー知らなきゃ、先頭でやると、やり直しきかなくなるからなあ。
・加速車線が右側にある図ってセンスが無いな。免許を持っていない人が描いたのか?
・ああほら、図の提供が名古屋高速道路公社だから・・・名古屋高速で左合流ってほとんどないよ
・#6 やっぱ名古屋あたまおかしいわ。
・#6 え、マジで?w 知らなかった
・ごめんほとんどは言いすぎたわ。大高線や東海線、楠線なんかは9割がた右合流だけど環状線は左流入、右流出が多かった。
・合流の際は、入ろうとして鼻を無理やり突っ込むと嫌な感じだが、入れてくれる車両を待ってウィンカーだけ付けながら車線と並行に止まっていると、だいたいのドライバーが快く入れてくれる。
・ガイドする線を、点線から黄線か白線にすればいいんじゃないか
・合流しようとウィンカー出すと、入れるどころか詰めてくる車いるからね。早めに入れる時に入るってなるのもしょうがない。