自動ニュース作成G
なぜ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は賛否両論の問題作なのか?それはゲーマーに対するふかい愛があるからだ (ネタばれあり)
https://jp.ign.com/dragon-quest-your-story/37548/opinion/
2019-08-05 18:34:27
>世間的にもゲームは受け入れられており、子供のおもちゃだったのは今や昔の話だ。たとえばファミリーコンピュータが発売されたのは1983年。つまり40代くらいならば一度はゲームの熱気に当てられ、それが立派な思い出になっているわけだ。
>しかし、制作陣のゲーム観はファミリーコンピュータやスーパーファミコンくらい、つまり昭和か平成初期の価値観で止まっていると思われる。そして元号が令和に変わってようやく制作陣も「あれ? もしかしてゲーマーってそんなに悪くないんじゃね?」と気づき、この映画を作ったのではないか。そしてゲーマーに向けて『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』というラブレターをしたためた。だがそれはゲーマーにとって、熟成させたゴミをプレゼントされるようなものだった。そのゴミは、30年くらい前であれば適切だったかもしれない愛なのだが。
このストーリーに堀井氏が関わってたあたりが『もはやこの作品そのものが「制作陣とゲーマーのすれ違いラブストーリー」』なんだよなあ。ゲームアニメで育った世代と、それ以外との間に深い溝があるのよね。これを深い愛、とするのにも違和感が、愛そうとしてみたけどズレていた、が適当だろう。
・なるほどわかりやすい
・素直に原作再現しとけ
・あれに愛なんかあるわけねーだろクソデカ提灯かよ
・観たけどあれはどんな屁理屈でもフォローしきれないね
・単純に予告がDQ5のCGアニメ化だと思ってたら、全く違う方向性だったからでしょ。光のお父さんとかそういう方向性なら最初からそういった形のDQ5テイストのヒューマンドラマにすべきだった。
・みんな記事読んでなくね?この記事はボロカスに貶してて全く擁護もフォローもしてないじゃん。落ち着けよ、たかがゲームの映画化だろ。
・結局のところ、ゲームの体験という物を一段低く見てるからこういうことになるんだろうね、人に対する愛はあってもゲームに対する愛は少なかった、そんな古い考え方だから、『ゲーマーにとって、熟成させたゴミ』になってしまったんだろう。
・ぶっちゃけキャラがきめえ。
・#6 タイトルだけで脊髄反射する層は多いからね、タイトルにネタばれあり、とつけたのも、そういう層が多い事を分かってるから付けたんだし
・見てないけど、ネタバレ色々聞くに、最初からそういう話だって前提のストーリーになってたら面白くなったんじゃないの? 料理の仕方間違えてる感じするわ。
・観てない映画を叩くし読んでないエントリも叩く。もう何がなんだか。
・ぜんぜんユアストーリーじゃないところもムカつくところ
・タイトルで擁護してるのかと思ったら「熟成されたゴミ」とか言っててだめだった
・なんかこれの顔って某ソニックみたいな感じがしてかわいくないんだよな。
・#14 スライムのCGは拘ってると山崎じゃない方の監督がニュースZEROでドヤ顔で力説してた 鳥山明は無視なのか…
・漫画アニメゲームに敬意を示すことは実写の敗北だからね。
・今日日の口コミ力を舐めてないか?カメ止めは口コミでヒットしたが、こんだけ悪評が蔓延したら誰も観なくなるだろ
・#16 そんな事思っているのなら、その時点で"老害"ですね。まあ、まだそんな思考である人は多いし、だからこんな映画が作られたんだろうけど。そして、この映画の件は老害が下に対して上から目線の間違った解釈をして総スカンを食らったというところでしょう。
・堀井が監修してスクエニも製作委員会に入ってがっつり絡んでるのに?
・#19 つまり、堀井氏も古い感覚だったという事になるね。でもなければ、この展開自体を止めた筈だもの。
・あんたヤベー奴だな
・人にとってどうでも話にそれだけ熱くなれるってのは、たいしたもんだ。君たちの熱はまだ冷めちゃいない。