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就活サイトが「内定辞退確率」AI予測、企業に販売
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00050270-yom-bus_all
2019-08-03 18:36:59
>「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京)が、サイトに登録した学生の「内定を辞退する確率」を人工知能(AI)で予測し、企業に販売していたことが1日、わかった。
>学生がサイト内でどの企業のページを閲覧したか、記録を収集。これをAIに分析させ、学生の「選考や内定を辞退する確率」を5段階で予測し、個人ごとに予測したデータを38社に販売したという。
完全にアウト
・これで的中率高かったら笑うしか無い・元データをオープンにしちゃえばいいんじゃね?性別、大学ランク、年齢、部活経験、英語のスキルなどでデータ持ってる・企業側の探られたくない傾向も就活生に売るようになるんだろね。離職率とかもうDB化されてんのかな。・この会社にとって学生なんて漁船でつった魚みたいなもんで、客はあくまでクライアント企業なんだよね。つった魚にやるエサはない。・https://togetter.com/li/1383219 「デマを流さないでください」・金だして、自分とこの評判情報を買うのか・機械学習なんて使うまでもなく、内定受領後にもリクナビの閲覧を頻繁に続けてるユーザーの辞退率が特別高いに決まってんだよな。それ売るのって完全にユーザーへの背信行為。・同業界の企業ランクはあるだろうから、そういったところに同時にアクセスしているところは下のランクの企業の辞退率が増加するのは明白。#7に同意・リクルートがやってる事は、陰謀論者が言うところの兵器産業そのものだろ。学生がこぞって登録抹消しても文句を言う資格がないレベル #7 うむ・法律のことはよく知らんけど、「優越的地位の濫用」という言葉が思い起こされた・この市場、寡占化が激しいのよね。確かNo2がマイナビだけど空気。独禁法に引っかかるかも?で、外資参入ってのが予想・そりゃ、企業側も複数社に金払うのはもったいないんで、登録者の多いところに集まる。学生の側も、登録社の多いとこ利用するから、寡占化は止まらんだろうね。後から外資が入っても割り込めないだろ。・大学を出るのが60万人弱で、就活サイトの登録者数はあさがくでさえ40万人強(ちなみに、俺はあさがくというサイトの存在をついさっきまで知らなかった。少なくとも、マイナビ、ディスコ、ダイヤモンドあたりはここよりメジャーかと思う)。学生の方は毎年入れ替わることも考えると、そんなに強固な寡占状態でもないのでは。・企業の登録の方が寡占状態。希望者のエントリーが、就活サイト経由ってとこが増えてる。・#14 こっちだね。日系はとにかく冒険しない。人事部門の性質的にも。外資は意外と人をよく見る印象。色んな人に会わせる。その前の学歴スクリーニングはきついのかもしれんけど