自動ニュース作成G
「表現の不自由展」の不自由さについて
https://note.mu/fladdict/n/nfe4523d10401
2019-08-03 00:49:17
>扱われたもの、扱われなかったものという視点で「表現の不自由展」をみると、気になることは、作品のもつ政治的なポジショニングの偏り。この偏りが、「表現の不自由展」の素晴らしい可能性を、かなり不自由にしたと感じる。
>なぜかというと、「救済される不自由な表現達は、監督の政治的ポジションと近いもの限定」というメッセージが生まれてしまうからだ。それは極論すれば、「右寄り封殺が左寄り封殺になると、こうなりますよ展」となりかねない。
>できれば50%ぐらいは、「監督の嫌いなもの」や「監督の政治ポジションと対立するもの」などが置かれてると、よりよいメッセージが出せるのかなと。
・『作品の政治的なメッセージを集約してしまうと、「現政権、支配体制から封殺されたメッセージはこれだ!展」になってしまってる。絶対悪と犠牲者という構図を作ってしまうと、OKとNGの境界ラインの議論とかは、生まれないと思うのですよね。』ごもっとも・炎上から騒動、撤去の考慮までを一連の作品としそうだわ。現代美術はちょっと齧ったことあるので雰囲気は理解できる。けど、大半は脊髄反射だろう。この手の人達の悪い所は、バカはわからないよねえへへへと切り捨て仲間内の結束を高めること。現代美術のコンテクストは積み重なってるので、構造を最低限度でも説明することはできるのに・90年代ならそのハイコンテクストを頑張って読み解こうという受け手はいたろうけど、今はいない。そういう状況を分かってて仕掛けてるのには、ちょっと嫌悪感ある・今は、コンテクストを読み解け、という姿勢そのものが忌み嫌われる時代だからね。というか、文脈や背景を読み解け、ってのが分かる人だけ分かれ、なのよね。そんな閉鎖的な物を有り難がること自体が馬鹿げてるわけで。・『私は韓国系日本人だ。父が韓国人で僕は18歳で帰化した。生まれも育ちも日本だが父が韓国人だから国籍は18歳まで韓国だった』という方による考察https://note.mu/ryuunosuke0721/n/n531bb316b928・少しは冷静に考える人なら、今回の騒動にこれに近い感想を持つのではないかな。なので報道されてるような作品群以外にどんな作品があるか知りたかったが、予想通りとは言え、残念なことにかなり狭い価値観によるセレクトが中心のようだ。議論を通して理解が深まるどころか、左派・右派双方の子供じみた直情的対応による分断を広げただけなのは残念なことだ。・#5 丁寧な感想。とりあえずこれ見たら本物見なくても十分、てレビューだな・#5 『過度な自主規制や過度なクレームによるものや右派、左派問わず気にくわないものは叩きまくる、こんな風潮のせいです。』ごもっともですな。今は馬鹿がアレもコレも駄目と叩く時代だからな。・取り繕った事を言ってないで、始めから「反日芸術の祭典」って銘打っておけば、逆にここまでこじれる事はなかったんじゃないかな……。・善悪の屑の公開中止とか、炎炎消防隊の修正とか、善意による不自由さは否定すると悪人になってしまうのでノータッチ。・関連で、右寄りな表現(?)が叩かれた事例http://gnews.x0.com/20180614_002853/ https://togetter.com/li/1237426・抗議が来る事を予想して煽って 抗議されることが芸術作品と思ってるのかな・安倍よりの表現は叩かれて当然。・…などと意味不明な供述をしており。・#13は反アベの頭の不自由展があったら出展したいね。・これって日本国内だから出来る事であって、海外じゃ無理だよね。単に自分が嫌いなものを侮辱する行為を公に出来て逮捕すらされないって、不自由じゃなく自由でしょ。・なるほど、自縄自縛しておいて「ほらこんなに不自由でしょ」と…。ツマンネ・(rjcobb) ホワイト外され選挙も過半数奪えず顔真っ赤にしたボケたおじいちゃんが鏡見ながらホゲホゲ言ってるw・1600円入場料が取られる津田大介のオナニー展示会か・・・。文化庁の公金元手に信者から金を巻き上げる教祖として上出来