自動ニュース作成G
ヨドバシカメラのサービスの悪さに、日本のサービス産業劣化の兆候をみる:アーバン・ダイアリー
https://urban-diary.blog.so-net.ne.jp/2019-07-31
2019-08-02 19:35:20
>DVD-ROMが急に入り用になったので、ヨドバシカメラの京都店に向かう。その後、知人と会う約束をしていたので時間はない。急いで買わなくてはならない。地下一階で「DVD-ROM」を購入したいのだが、と店員に尋ねると2階ですね、と言われる。急いでエスカレーターに乗った時、ふと、もしかして映画などのDVDと誤解しているかもしれないと考え、再確認のため1階で降り、また店員に言う。今回は「コンピューターのデータなどを記憶するためのDVD-ROM」としっかりと伝える。すると、店員は「2階かな、地下一階かなあ。ちょっと分からないので尋ねてきます」と言ってくる。そんな待っている時間もないので、隣にいた女性の店員にも尋ねると、「分からない」と言う。「店員ですよね」と確認すると、「そうだ」と答える。これは、どうしょうもないな、と途方に暮れるが、二階はいわゆる映画などのコンテンツとしてのDVD、そして地下一階はパソコン付属品とあるので、これはやはり地下一階かなと向かう。そこで、支払所にいた二人の男性店員のうち、一人に同じ質問をすると、「分からない」と言う。この店員は中国人で、可哀想にちょっと困惑をしていた。
・安売りの店で、(おそらくは)安い給料の店員が、安さに見合ったサービスを提供するのは合理的な話なので慣れていかないとな……。
・#1 えっ?
・自分でプレスするの?>コンピューターのデータなどを記憶するためのDVD-ROM
・日本の時給は先進国として安すぎる。時間拘束費用以上の給与ではないと感じる。という観点で、貧しいサービスになるのは仕方ない。外国籍の従業員を使う時は当然、日本人に対しても。それがスタンダードになるなら、将来は推して知るべし。
・一応大企業の店でこの体たらくではな。まあスマホ時代になって、記録媒体としてのDVDに関する知識が無いんだろう、とも考えられるけど、ヨドバシでそんなレベルではな。
・DVD-Rなの?DVD-RWなの?
・確認してきます、を待たずにフロアの人に聞いてもそりゃわからないでしょ。全フロアの品目を把握している人がいるわけでもないし、そのフロアの品目全てを把握してるとも限らないわけで。
・まあ、世代が進むにつれて日本が堕ちてる感じはあるな。効率一辺倒で色々と話にならなくなってるような。日本凄いとか言ってる人間が、その凄さの維持になんの貢献もしてないどころか落としてる感じ。
・ここのコメント欄をみるに、電器店の店員は「コンピューターのデータなどを記憶するためのDVD-ROM」など言われて今じゃほとんど買う人がいないDVD-RやらDVD-RWの案内が即答出来なきゃいけないのか。店員も大変だねえ。
・DVD-ROMの時点でこの客のリテラシーが酷ぇ。ヨドバシに同情するわ。
・これぐらい普通に知ってるのが当たり前だろ、と思う私は10年前で時が止まってるのかね?
・ヨドバシカメラなら社員でも分からないと思う。つーか、社員はフロアに居なさそう。ホームセンターなら聞けばその人が知らなくても直ぐに分かると思う。
・ヨドバシ京都みたいな大型店で売ってる物の場所全部把握してる店員とか極小数じゃね。
・#10 だよなぁ。「DVDーROM」って・・・大手すら殆ど撤退して台湾OEMになったDVDディスクなんて何処に置いてあったって変わらないだろ。PC関連のフロア行って訊けば済むのに粘着してネットで愚痴るとか頭が悪いにもほどがあるわ。
・コンビニじゃないんだし「急いでいる」っていわれてもシランわ。とか思ってしまった。 しばらく行ってなかったらごっそり売り場が変わってしまった梅田店だが、売り場が検索できる端末とかあったらいいなあとかは思った。
・消耗品はどこにあるか迷うよねえ
・フロアの案内表を見て自分で判断しろって感じだが
・店員と言ってもヨドバシの店員じゃなくて各メーカーが派遣で呼んで販促人員でしょ
・ホームセンターとかも行き慣れてないと厳しいね。ただの雑巾とかでも結構探しちゃう。売り場を歩いてる人も少ないし。
・#11 それくらい以降が早いのだろう。使われなくないのは一気に使われなくなる。自分はメディアやデータ保存をHDDへ一気に移動したので、この手のメディアへの焼き方に疎かったりする
・#19 雑巾は売ってるけどDVD-ROMはなー
・じゃあダイソーに行け(ソープへ行け口調で)
・ROM(Read Only Memory)なのに言っていることが頓珍漢だから混乱したんだろうさ…
・#23 同意。俺が店員だったらとりあえず「えっ、ROM?ドライブですか、メディアですか?」って確認すると思う。まぁROMメディアは置いてないんだが。
・京都ヨドバシの地下2階のキャン★ドゥで探したら良かったね DVD-ROMがあるかは知らないけど
・そういうのを質問せずに素早く買える程度には世間に慣れておきたいね
・関係ないけど、DVD-RだとしたらCPRM対応とPC用と2種類あるから用途によって階数が違うんだろうな(地下一階はPC売り場、二階は多分テレビ、DVDレコーダー売り場)何でこんな規格作ったんだろ
・最初からPCパーツ売り場の場所を聞けばいいだけの話じゃないのかこれ・・・
・DVD-ROMって、パソコンソフトだから2階であってんじゃないの? DVD-RやRWとはひとこともいってないんだし
・京都ヨドバシのパソコンソフト売り場は地下一階だな
・#1 STEP5つのNO!を思い出した。昭和からタイムスリップしてきたのかな。
・ちゃんと読んできたけど、>>「コンピューターのデータなどを記憶するためのDVD-ROM」としっかりと伝える そんなものは存在しないな。いや業務用のDVDプレス機ならワンチャンあるかw
・#32 もうそのネタは#3で語られてるな
・店側にも問題はあるんだろうけど、自分の雑な行動を棚に上げて「日本のサービス産業が」と主語のデカイことを言い出すこの人もちょっと痛々しい。慌てると碌な事がないという見本だな。
・典型的なバカにありがちな...「自分が知ってることを他人が知らないと無知扱い、自分が知らないことは『普通の人はわからない』」って言い出すやつな
・聞き方が間違っているので議論にならない 検索力が低そうな人だ
・アスペじゃねえんだから、そのくらい割り引いて理解しろよ
・#37 中途半端な知識で店員に聞くから余計混乱させるんだよ。「書き込めるDVDありますか」とでも聞いてれば店員も把握しやすかったろうに。
・#38 「録画用ですか?データ用ですか?」
・パソコン付属品、とか、支払所、とか、この人ところどころ日本語じゃないんだけど、単に言葉がつうじてなかっただけじゃないの
・#39 店員さんと散々やりとりしてもこの知識なんだから、相当頓珍漢な事言ってたと思うよ。おそらくAmazonで満足に買い物もできないのでは
・ヨドバシも売り場ころころ変えるしね
・リアル店舗とか知識のない人がやってくるの前提で対応できなきゃ存在する意味ない。知識あってちゃんと会話できる人は黙ってオンラインショップ使うから
・#43 むしろこれは自分は知識あると思ってる人が間違ったことを店員に言ってるからこじれてるだけ
・#43 「何かのパッケージのDVD-ROM版ですか?それとも記録メディアですか?もしかして、DVD-ROMドライブをお探しですか?」といいうのを店員が散々ヒアリングした結果の日記がこれでしょ。店員がどれだけ知識があってきちんと会話したとしても、もうどうしようもレベルで理解できてないと思うよ。そもそも本人は店員より賢いと思っているし。
・自覚のない半可通はド素人よりも扱いにくいって事だな
・そもそもこーいうのはそこらの店員でなくて総合カウンターとかで訊く物なんだよな。 でないと結局こうして無駄な時間喰う羽目になる。
・#37 うむ。プロは求められている物を出す。単語が間違ってるから云々なんて応用が効かないだけ。まあ、プロじゃないからいいけど。
・プロ(笑)
・「プロ(笑)」(笑)
・ふと、このひとは、DVD-RやRWですか?って店員に聞き返されたりしなかったんだろうか。 DVD-RAMはさすがに無いだろうけど。
・#51 殻付きですか?殻無しですか?
・USBください→USBメモリ→USBケーブル?→USB雑貨??→USBに刺さってるリーダに使うSDカード!(社内略称USB)を体験すれば全てを諦められるぞ
・#51 DVD-ROMで1000年保存できる奴だよ! 店員なのにそんな事も知らんのか!