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長崎新幹線「フル規格」方針を提示へ。 「押し売り新幹線」は実現するか
https://tabiris.com/archives/nagasaki-shinkansen201907/
2019-08-02 11:41:14
完成後在来線を一方的に削減されて佐賀県が切れるまでが見えるようだ
・地方が国の決定に逆らうなんておこがましいにも程がある
・https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1905/17/news035.htmlこじれる長崎新幹線、実は佐賀県の“言い分”が正しい
・>まずは新幹線を建設するにあたり、鳥栖~佐賀~武雄温泉間の在来線をどうするか。その話し合いを始めなくてはいけない。しかし、この肝心な手続きをすっ飛ばして、佐賀県に「フル規格新幹線にしますか」「ミニ新幹線にしますか」という選択を迫っている。これでは佐賀県が同意できるわけがない。佐賀県が交渉のテーブルに立つ義理もない。
・関連:http://gnews.x0.com/20190519_233158/
・既に九州新幹線の新鳥栖駅(佐賀駅から5駅)がある佐賀にとって、長崎ルートなんて眼中に無いしな。そのまま大分まで直通したらハブとして新鳥栖の価値上がるから関心出るかもしれないが。
・もう佐賀県内は地下トンネルでいいんじゃね。
・#4 谷川の実家は工事受注した土建屋だろ?
・前原(福岡県西部)と唐津(佐賀県北部)を通るウルトラCの新線なら現長崎本線と平行しないしどうよ(佐賀駅を通らないルートはありえないとJR九)
・区別が付きにくいから、長崎と佐賀は合併してもらいたい。
・#8 そのルートは博多→前原を通すのが無理やろ(と、真面目に答えてみる)