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アニメ『BanG Dream! 2nd Season』、なぜフル3DCGに? サンジゲン松浦氏に聞く“アニメ表現の多様性”
https://realsound.jp/tech/2019/03/post-326085.html
2019-07-07 16:15:40
>松浦:監督がCGを知っている場合は、直接指示できたり、リテイクできたりするので、こちらがより大変になることもあります。作画は一回描いてもらったら、そうそうリテイクできないので、最低限クリアしてほしいやり方でやりますから、そういう意識の違いがコンテに出たりすることはあるかもしれません。
>でもアウトプットするものは同じアニメなので、それほど大きな違いはないですね。素材の発注のタイミングなどが作画とは違うなど、作り方のプロセスの違いはあります。例えば、CG作品は今ほとんどプレスコですし。先に声を録ってその声のテンションに合わせて芝居を作れる利点はあります。
irodoriと同じやり方だね>先に声を撮って
・マジか。 >CG作品は今ほとんどプレスコ
・#1 これは驚き。
・そろそろ、アニメで使ったフレームと脚本をまんま流用した上で途中で台詞に突っ込めたり、そのままシームレスに戦闘に移るようなゲームとか出てこないかな
・ガンプラの設計データはそのままアニメの3DCGフレームに流用されてるとかいう話じゃなかったっけか。
・議論のネタになるような絵や動画はないのかい。おっさんの顔ばかりでなく。
・アニメ一期はお世辞にも作画良くなかったし正直二期の方が色んな意味で面白かった
・#5 ニュー作だけど、今再放送中。撮り溜め出るのをやっと消化し始めて、「おお、この画像はすげーぞ!」とネタを投稿。
・特に4話の豪華客船回が良かった。表情豊かでヌルヌル動く。これを手書きにしたら、劇場版並みのとてつもないコストが。画像多めの4話の感想https://fushifeni.hatenadiary.com/entry/2019/01/27/181754 一部をアップした動画https://youtu.be/Ahi63KTBnZw