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マツダ3のリヤサス、TBA(トーションビームアクスル)を考える──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第30弾
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190630-10424053-carview/
2019-07-02 21:23:20
>世界初の量産予混合圧縮着火エンジン“SKYACTIV X”にばかり注目の集まるMAZDA3だが、シャシーマニアにとって非常に興味深いのが、リヤサスに採用されたトーションビーム式アクスル(TBA)だ。
>従来までのMAZDA3(日本ではアクセラ)には、E型マルチリンクという形式が採用されていたのだから、自動車工学の常識から言えば、コストと軽量化を優先した性能後退に見える。しかしそこには、スカイアクティブ思想に立脚した確たる哲学があったのだ。
・めちゃくちゃ評判いいよなマツダ3。Cセグ国産車とは思えないくらい高いけど
・まとめサイトですまんが >【画像】マツダ車ユーザー、大激怒(笑)http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-12804.html
・#2 悪意ある編集してるみたいね>本当かどうかyoutubeで動画見てきたけど マツダ車は普通に76kmで走ってたけどコーン当たってなかったわ これはいくら何でも悪意ありすぎ
・マツダの問題はデザインがどんな車でも一緒に見えるとこ。
・#2 マツダだけドライバの様子が写ってるけど、ドライバーのハンドリングがど下手くそに見えるんだが。
・#4 それは利点だろう。シェアが低いからこそ惚れ込んだファンを離さないために統一感のあるデザインを採用してるんだよ。統一デザインはブランドイメージの認知向上につながるし、実際レクサスはそれで成功してる。個人的にはあのグリル嫌いだけど
・#3 マツダとインプ速度違いすぎだわ、インプ超減速してるじゃん
・この前レンタカーでアクセラ借りたけど、マツダのナビクソすぎ。
・#7 だから何だというんだろう? インプレッサはブレーキを踏んでたとでも言うのかな?
・#7 エルクテストって急ブレーキからのレーンチェンジ2回のテストってことだろ ブレーキ踏む前で速度を見ないと
・マツダのリアは昔から想定を超えるとナイーブなの好きだからなあ。ミニカダンガンとかトラックとかと同じ形式か
・狙い通りに機能してるのかな? なんとなくニシボリックサスを思い出した。
・昔から、車屋がコストダウンでトーションビーム採用すると車オタが「トーションビームw」ってバカにして、評論家がしたり顔で「サス形式で性能が決まるわけではない(キリッ」って提灯記事書いて、フルモデルチェンジでマルチリンクとかになってちゃぶ台ひっくり返されるというコントが繰り広げられる。
・ホンダ>大丈夫。「トーションビームがスポーツに向かない」なんてことはないですよ。ニュルブルクリンクで当時「FF量産車最速」を達成したCIVIC TYPE Rのリアサスペンションも、トーションビームですし。https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension01/
・#14 スリップ角とトーインの話がすごい面白かった
・S660ほしーなー
・ショボいと言われているトーションビームの方がリアスタビ無しの車よりスゲー安定していたわ。元GF-GF8 SRX乗りより