自動ニュース作成G
バスをグッと幅寄せできる「縁石」開発 「タイヤ当ててOK」乗降口の隙間ミリ単位に
https://trafficnews.jp/post/86962
2019-07-01 16:58:57
雨天時のバス停の屋根の下からの乗車とか 車いす利用者に限らず便利
ホイールやタイヤサイド面の傷防止にはいいだろうけどバス停改良が終わるまでそれ以外の一般道には出てこないんだろうね
・むかし縁石にうっかりリム当ててパンクさせた事有ったわ…。
・自転車に端っこ走れとか言っておいて、振動用突起とか自動車の事しか考えていないな。自転車の脅威が増える。
・#2 さすがに走行中に縁石に近寄る車はないだろ。駐停車中なら、通れない隙間開けられるより、完全に寄せてもらった方がありがたい。道交法には違反するだろうけど。
・#3 縁石に寄せるではなく自転車に幅寄せするだな
・クロモリの自転車巻き込んだりしないか?
・素材の説明が分からん→「素材はコンクリートとセメントの混合物」何言ってんの?粗骨材の径を小さくした、コンクリートとモルタルの中間的なものだと言うこと?
・#3 補足すると車側は5cm寄せようとか思ってるから大した事には思わないんだろうけど、自転車的には最終的にどれだけ寄るのか判断出来ないから距離を取ろうとするんだよ。左折の時なんかも直進する自転車に譲る気があるなら通り過ぎる前に動き出すとか止めて欲しい。判断出来ないんで止まるとお互いが気まずくなる。
・>#7 単純に前の車が止まりそうなら自転車も止まればいいだけなんじゃ?
・#8 走行中の話だよ。縁石に寄せると通れなくなるって話ではなくて、「振動用突起」が危険に思えるって事。じゃなければ、既に停止している車が、まさに通り過ぎようとする時に動き出すのは困るって話。どっちへのコメントか分からん。
・一般的にバス停は歩道側に食い込むように作られているから自転車走行には支障は無いと思う。この縁石は、なかなかいいアイデアだと思う。
・自分の車に傷つくのに、自転車に幅寄せするのか?そんな自爆行為するヤツの気持ちは理解できん。
・広告が多過ぎる。しね
・#11 #7に説明書いたろ。
・バス停に退避してギリ通る自転車に危険!いけないっ!
・#13 縁石関係無い説明されてもなあ。
・#7 それは車の左側をすり抜けてるって事?
・流石に駐停車の挙動見せたら右から抜くな。
・写真見た感じだと、振動用突起があってもなくても自転車でこんなギリギリまで寄らないように思う。突起にかかるくらいまで寄ったらペダルがぶつかりそうだよ。
・どちらにせよ実用化はまだ先だと思う。現状、こんなに寄せるとバスのサイドミラーがバス停や電柱その他に当たりそうな場所がわんさとある。