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「SFはダメだよ」と言われた時代に「あ~る」と「パトレイバー」を描けた理由…マンガ家ゆうきまさみ先生が当時を振り返る
https://togetter.com/li/1319048
2019-02-14 13:47:57
>若い頃は、(まあ少年誌でしたから)「時代物(歴史物含む)とSFはダメだよ、売れないから」という風潮があって、「え〜、どっちも描きたいのに」と、内心(´° Д °`)←こんなだったんですけど、熱心な読者さんたちのお陰で、曲がりなりにも両方描けそうな時代になってきました。本当にありがたいことです。
・あーるがSFだというなら、県立地球防衛軍もSFになってしまう。あーるは部活漫画だろ。
・パトレイバーはアニメのおかげ、バーディは言うほど売れたわけでもなし、じゃじゃ馬は銀の匙の方が正解で、白暮のクロニクルはサッパリ。あーるが一番面白かった。
・OUTのパロディまんがが好きだったな
・そこのコメントの「あ~るはSF(心底ふざけてる)」で吹いたw
・SFが売れないってのは、クニエとバーディーの結果を見れば当たらずとも遠からずという感じはする
・クニエは導入部をまったり進めすぎた感しかなくて、SFだからという気はしないなあ。
・パトレイバーもSFでしょ。というか#2に全く同意できないな
・うむ。パトレイバーはアニメ化されずにマンガ単体でも、それなりの人気作品になった気がする。もちろんアニメ化前提のメディアミックス企画なのでありえないが。
・#7 パトレイバーがSFじゃないとは一言も言ってないぞ。
・#8 松本零士の漫画版宇宙戦艦ヤマトくらいの作品だと思う。アニメや映画も含めて全部ヤマトが松本零士作品かというとそこまでじゃない。
・#9 確かに。俺は何を書いてたんだ…。(しかし甲乙つけがたいけど銀の匙よりじゃじゃ馬の方が好きだ)by#7
・じゃじゃ馬は話が暗くて重くてうじうじしてて流されてるだけで夢がない。スピリッツでやるなら良いが、少年サンデーには合ってない。じゃじゃ馬の嫌な所外したのが銀の匙だと思ってる。
・編集者「SFはダメだよ(俺には分からないから)」
・編集部的に “売れる” の定義が違うのかもな。 >「時代物(歴史物含む)とSFはダメだよ、売れないから」
・このまとめ見てると、わかる人にはわかる書き方で特定の編集長Disってるね
・今はどうか知らんが、以前の小学館は部門無関係に数年おきに社員の配置シャッフルしてたので、漫画ド素人の編集がふんぞり返ってこの手のジャンル差別とかやらかす土壌があった
・あーるって1985年からか。当時は逆にアニメはSF以外は企画通らなかったって言われてたけど漫画は別だったのか。
・この辺の分野はエアポケットだったんだな。活字から視覚メディアに移行する過渡期。一方、ロボットアニメの延長線上でガンダム。80年代前半のをきちんと分析すると面白そう
・巨人の星からの成長譚が鉄壁だったんかね。何も進まない展開は好まれない←全く自信ない
・#19 いきなり講談社の話を持ち出すのか。なら男おいどんはどうなんだよ。
・編集者が無能だっていう話だろ。知ってるよあの文系連中、もれなく全員馬鹿だもん。
・「漫画家2~3人潰して一人前」とか言ったのは電撃だったっけか。
・「小学館がまるまる権利を主張するわけにいきませんし、アニメ誌等への露出も編集部で制御できませんけどいいですか?」「かまいませんよぉ」うわ、今では絶対あり得ない話だ。最初から企画ありきだと思ってたら漫画家個人が動いて始まっただけとはねぇ。権利関係が普通の漫画とは異なるのに小学館もよく許可出したな
・「うる星やつら」はSFギャグは当たらないって中で始まったってなんかで読んだな。(サンデー作家のデビュー作品集だったかな)
・少年漫画でSFは駄目って常識のように語られている話だからな。
・ガンガン出来るまでは “ファンタジーは駄目” とかじゃなかっけか。
・少年ガンガンは「ファンタジーではネーム通らない」てのを逆手に取った戦略だった様な。