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関空滑走路、1mかさ上げ…高波の流入を抑制
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00050003-yom-bus_all
2019-01-31 09:36:23
>昨秋の台風21号で浸水被害を受けた関西空港1期島の滑走路について、国土交通省はかさ上げ工事を行う方針を固めた。高波の流入を抑えるため行う護岸の上積みに伴うもので、全長3500メートル、幅60メートルの滑走路をアスファルトで1メートル程度厚くする大規模工事となる。
>離着陸に支障が出ないよう区域を分け、約10センチずつ舗装を重ねる特殊工法を導入する。完成まで少なくとも3年程度かかる見通しだ。
・元々地下に全面的にジャッキアップ施設があると思ったが、それで足りんようになってきたのか。それともあれって建物の下だけ?・#1 それな。滑走路に手を付けずジャッキアップ側をなんとかするのが筋じゃないのかねぇ。1m高くしたら終わる話しでもあるまいに。・と思ったが、よく読んだら地盤沈下回避ではなく高波抑制が目的であった。・アスファルトで1mて凄い盛り様なんだが… 滑走路上て地下へのアクセスパネルとか無い物なんかね。・石ころひとつが問題になるらしいし、ハッチみたいな他と硬さの違うものは設置できないんじゃないかしら