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2018年デジタルゲーム市場売上データ:『フォートナイト』が記録を打ち立て『CoD:BO4』も大暴れ
https://fpsjp.net/archives/324455
2019-01-21 01:37:07
>市場をリードしたのはモバイルゲームで613億ドル PCゲームは350億7千万ドル。うち170億ドルがフリー・トゥ・プレイ(F2P / 基本無料)、73億ドルはソーシャル、76億ドルは有料、42億ドルは定額制のゲーム
>無料ゲーム 1 『Fortnite(フォートナイト)』 : 24億ドル (中略)7 『Pokemon Go(ポケモンGO)』 : 11億ドル 8 『Candy Crush Saga(キャンディクラッシュサーガ)』 : 10億ドル 9 『Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)』 : 10億ドル 10 『モンスターストライク』 : 10億ドル以下
有料ゲームは1位がPUBGだが無料ゲーム10位程度の数字なのがなんだかなー。3位の『Red Dead Redemption 2(レッド・デッド・リデンプション 2)』 : 7億3,200万ドルって確かもの凄い大規模作品。それがFGO以下…。
・売上総額だけで見るとFGO凄いんだけど、ユーザー数や平均課金額、国籍や年齢の比較も見てみたいところ。IPと技術(アイデア)は両輪だと思うので、気づいたらIPは世界の極一部の流行りでした、技術も1人負けしてました、にならないか、心配ではある。
・日本はいかにガチャで課金させるかだけだからなあ
・fgo売り上げは昔見た感じ8割くらい日本だった気がする
・ビデオゲームという物が一つの完成品を売る商売から、無料で配って課金させる商売に 変わって来たのがなんとも言えない。
・海外ではモンスト兄貴より売れてるのはまさしくfateブランドの為せる技なんだろう。2部完結後3部の製作予定はなく新コンテンツの構想があるようだが、仮にfgo2とかなら期待してしまうな
・#4 そんなん言うたら、ゲーセンからシューティングやアクションゲーが消え、ゲーセン自体が消え、オンライン対戦とカードと音ゲーとUFOキャッチャーだけになって、ゲームメーカーも倒産と買収が進んでセガはパチ屋でナムコはプラモ屋の現状見てる方がなんとも言えんわ。
・FGOみたいな遊んでても超大作クラスの金が無限に入ってくるソシャゲ持ってたら、そらソニーもVITA捨ててPS4事業も海外に放り出しちゃうわな。
・この記事によると日本のゲーム販売企業の売上はかなりのものらしいね >ゲーム市場世界4位の韓国の屈辱「世界ゲーム売上高上位10社は米国企業5社、日本企業3社、中国企業2社…」http://oboega-01.blog.jp/archives/1073478665.html
・CoDBO4は買って後悔。フォトナとちがって、普通のバトロワじゃほんとつまらんわ。
・#7 FGOはゲーム業界の未来を潰してるも同然やろな。技術的進化やゲームとしての面白さの追求なんてまったく要らないし、いまはよくても将来がヤバいのは、トランプの大型減税とよく似てる。 パズドラモンストFGOはソシャゲ界にとってもガン細胞やろ
・#4 配って終わりじゃない。そのあとも改良したり追加したりリアルイベント開いたりして、いかにユーザーをアキさせないかを続けてるソシャゲのほうが、つくって終わりに近いやつよりも大変やで
・#10 FGO程度で潰れるならゲームなど最初からその程度の物でしかなかったという事だ。その程度で潰れるかい。
・艦これとFateのアーケードを触ってみたが、何をするのにもクレジットが必要で凄い勢いで浪費させられるなぁ、と。まぁVF2とか3分200円で消えてた時代もあったし、セガはまぁこんなもんだろうとは思うが
・スマホのガチャとか人によっては凄い浪費するから、まぁどっちもどっちとは思う。アーケードでスマホ認識してるんだし、スマホ決済にすれば財布も緩むかなとは思った
・なぜガン細胞する時にグラブルやらデレステやらは含まれないのか
・しかし、FGOがアラド戦記(『Dungeon Fighters』)に負けてるのは意外ですな。