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日産リーフの真実、オーナーの声 バッテリー温度で充電時間が大きく変わることも
https://www.autocar.jp/firstdrives/2019/01/19/344058/
2019-01-19 12:04:23
>急速充電30分での充電量は、40kWhリーフで、多くても約50%位しか入りません。また、80%を越えて充電することは、時間的になかなか難しいです。充電量が増えてくると、充電する電流が徐々に少なくなるからです。したがって、自宅での夜間充電の必要性は、とても重要です。しかし、搭載するバッテリーの容量を増やしても、残念ながら全く解消しません
リーフe+でバッテリーが62kwになって走行距離は問題なくなったが充電時間がねえ
・蓄電池をカートリッジ化にするとかスタンドで交換できるようにするとかできんのかね
・補助的に5km分だけカートリッジでってやれないかな。
・そりゃもうF-ZERO方式でワイヤレス充電でしょう、ただ80kHz、10kWぐらいの電磁波にあまり晒されたくないなあ。ハイレゾオーディオスピーカーの周波数帯にもかかる周波数だし
・#3 そこまでいくならトローリーバス方式でいいのでは?
・あと昨夏の猛暑で話題になったが、リーフのバッテリーは熱くなりすぎると充電自体を受け付けなくなる。
・#1 統一規格になるならデポジットとって、全国何処でも充填済みと交換可能に出来るよう出来るんだろうけどね。
・バッテリーのデポジットって、当たり外れが出る気がして怖いんだよなぁ。
・その辺はスタンドで充電且つ確認がされる前提でしょ。まあ、毎月リースの様な会員金額払い続けて交換時に手数料取られる、の流れもある。
・https://motor-fan.jp/tech/10007680日産リーフe+のリチウムバッテリーの構造 一体なにが進化したのか?