自動ニュース作成G
「ダサい邦題」「タレントでPR」、熱心な映画ファンが“無視”される事情
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35768
2019-01-19 03:22:51
>映画ファンだけのけん引によって持って行けるヒットって、せいぜい興収2、3億円レベルです。
>劇場による間接的あるいは直接的な要請のせいですね。ここでは劇場を運営する興行会社のことを業界の通例に倣(なら)って“劇場”と呼びますが、上映決定権を握っているのはこの劇場です。劇場がわかりやすい邦題を望むから、配給会社はその意向に従っているだけ。
マニアは少数派だから意見など知るか、そういう事ですね。で、ダサいタイトルやタレント起用を望むのも劇場である、と。そっちの方が客呼べるんなら仕方ないね。勘弁してくれという気にはなるけど
・マニアだったら英題をそのままカタカナにしてもダサいって思うんじゃないん。
・タイトルなんか、ガンダムの「機動戦士」程度の意味しかないだろう。ああ、映画ファンがうんちくを語るのに「ソルジャーズ・デイはね、」「炎の宿敵は、」とかだと格好が悪いと言う事か。これが「カメラを止めるな!」なら通っぽく格好付けて言えそうだしな。
・ダサい邦題に釣られる一般客を馬鹿にする映画ファンをバカにするGニュ
・アニメファンがタイトルを省略するのもタイトル言うのが恥ずかしいからじゃないの?映画ファンも勝手に略称なり通称付ければいいよ。
・興行的な理由って理解はできるけど納得はできないな。タイトルも作品の一部だと思うから意図と違うタイトルは作品の質落としてるでしょ
・#5 それは「タイトルが合わない」であって「ダサい邦題」との批判とはならないんじゃないの?
・#6 記事中ではダサいと意図と違うタイトルの両方話題になってるけど、ダサいは個人の感じ方だからそこまで強く言わない。タイトルで受けた印象と映画見た感覚が違うとなんかもやっとするのが好きじゃない。
・「ゼロ・グラビティ」や「バス男」は、邦題がクソな作品として名を残しているよな
・はなっからダサ題の邦画はともかく、「タイトル改変」がここで許容されるわけなかろう!
・#5 タイトルの改変は制作者(権利者)の許可がいるのでは?つまりダサいタイトルは製作者から許可が出てるって事。キューブリックはその辺すごくうるさかったらしい。
・#8 見た後に本当の題名はグラビティだって知ったけど、グラビティだったら興味向かなかったかなと思った。ゼログラビティって見たから宇宙系でカッコ良さそうって思ってあらすじ見た。
・劇場アニメの客寄せ大根芸能人キャスティングとかもこういう映画業界(劇場?)体質の一部だと思うと割と納得。
・タイトル変えて売れなかったら考えるだろうけど、今の主流は映画に限らず「いかに興味を引いてもらうタイトルをつけるか」だからな。コンテンツが増えすぎて埋もれるから目立たせないとどうしようもない。
・昔の映画では秀逸な邦題もあるから、ダサい邦題もあると考えれば単純に配給会社の会議室の人達のスキルの問題もあるだろうけどね。
・確かにそう言われると制作側が許可出してるからこっちがどうこういう話ではないか
・俺は逆に洋画のタイトルシンプルすぎてどれがどれか分からない、問題もあると思う
・#8 ゼログラビティって題名で無重力空間から話が始まって、ラストがああなってグラビティってタイトルが出るのは良いと思った。2つの題名を持ったことを、良い演出に使えている。
・#17 重力の存在だけに意識が行くのもロスト・イン・トランスレーションや。"gravity"には深刻みたいな意味もあるし、生還への希求(引力)も含意されてるらしいから
・『クリード 炎の宿敵』は、なんで『2』つけなかったのか意味わからん
・個人的にはゼログラビティは絶対許さないレベル。あのラストを観て、足すことも引くことも出来ない素晴らしいタイトル「グラビティ」を変えようと思う神経が全く理解できない。
・正タイトルの醜悪なパロディにするくらいなら「宇宙からの生還」とかにしてくれた方がまだマシ。
・逆に邦画の邦題をどう訳されてるのかも気になる
・マンガだけど、寄生獣がParasyteなのは残念な気がする
・#20 映画好きの人って結構ウイークエンドシャッフル聴いててみんな宇多丸の言ったこと言うから同じ意見ばっかだね。
・そもそもダサい改題てターゲットがスイーツ層だからなんじゃね。 「愛と青春の○○」とか。
・映画ファンは邦題ダサくても評判良ければ見るから
・「千と千尋の神隠し」→「Spirited Away」 うーん・・・。
・#13 ふと思ったけど、じゃあなんで海外作品のタイトルはシンプルなんだろう。 題がやたら長くなってるラノベもだけど、日本人がタイトルなどの表面的な材料からばかり判断するようになってる可能性がありそうな。
・映画「この後 衝撃的展開が」
・エイリアンはエイリアンでばっちりだよね「宇宙人」とかだと???ってなる
・公開期間が1ヵ月ぐらいで限定。たとえ初日でも空席はダメージになる。というルールだと、イノベーターからフォロワーへと順次浸透していく集客方法と相性悪いんだろうね。初日からフォロワーに来てほしい。
・#28 海外は欲しい人は買って、てな感じだが、日本は欲しがってる人だけでは無く、釣れる人間は釣り尽くせ、好みであろうが無かろうが知ったことか、とにかく客を呼べ。みたいな強引さを感じる。
・#32 海外というかハリウッドは配給もその他のメディア展開も同じ会社が担ってるのに対して、日本は別。つまり劇場に人が呼べなきゃおまんまの食い上げなわけで、だから客を呼ぶことに必死になるってこと。