自動ニュース作成G
自律走行車は誰を犠牲にすればいいのか? 「トロッコ問題」を巡る新しい課題
https://wired.jp/2019/01/02/moral-machine/
2019-01-03 15:35:12
>それでは、問題をもう少し複雑にしてみよう。(ブレーキの壊れた)クルマを運転しているのは妊婦で、さらに実はもう1人の乗客がいる。3歳になったばかりの子どもだ。
>そして、(正面の横断歩道にいる)5人だと思った歩行者は実は人間4人とイヌ1匹で、4人のうち2人は犯罪者、1人は高齢者、1人はホームレスだとする。ついでに、全員が赤信号なのに横断歩道を渡っている(つまり信号無視をしている)。(中略)
>(誰を犠牲にすべきかについての)回答の傾向は、地域的・文化的に見て大まかに「東」「西」「南」に分かれる。「東」はアジアと中東、「西」は欧米諸国とロシア、「南」は中南米諸国だとイメージすれば、だいたい合っている(ただ、ブラジルは「西」、フランスは「南」に含まれるなど、例外もかなりある)。
・AI の開発に保険会社が提携し、保険会社の支払いが少なくなるように作動します
・緊急時に事故る直前までずっと自動運転に任せようとするものなのかなあ。
・日本は歩行者を守る傾向があるみたいだけど、自動車についてるAIの判断だったら自動車内が優先って普通に考えね。道路全体を管理してるAIだったら車の内外フラットだろうけど。
・NHKのサンデルの番組ではサンデルは意外だったみたいだけど、大多数が「交通法規にあくまで忠実に従う」だったな。
・自動運転は社会にあるすべての移動体と情報を同期してやっと安全になるので、歩行者も犬もAIに行動を任せるべきだと思います。タヌキ「轢かれました」
・#2 まあこの設問状況自体がちょっとおかしいってのはほぼ前提だけど、実際に事故が起きるときはほんの数秒しか余裕ないから対応できないんじゃないかと思う。
・じゃあこうしましょう 全員事故死
・リンク先記事にも書いてあったけど、仮に目前の人を轢くよりも運転者が犠牲になる方が社会的・倫理的に正しいケースがあるとしても、そんな判断を下す様な自動車には乗りたくないよな
・昔のエアバスっぽく人間よりコンピュータに信を置く設計になるんかな
・#8 それが議論の本質で、貴方はそう考えるし、別の人は「他人を轢き殺す位なら自分が犠牲なるよ」って人も居るんだよ。でも「社会的・倫理的に正しい」のに嫌だと言うのは身勝手だろう。
・ブレーキが壊れてるなら、AIは「ブレーキをかけたつもりになる」だけで歩行者に突っ込むのでは?
・犯罪者を検出するAIすごくね。
・#10 自分の身を守るのは人間として当然の権利でしょ。弁護士が犯罪者を弁護するのが気に食わないタイプかな?
・#13具体的にどんな場合なのか想像出来ないが、前提が「社会的・倫理的に正しい」事ではないと言う事だから「当然の権利」はない。もちろん弁護士が弁護する権利は有しているけと、弁護士が弁護出来るのは弁解の余地があると言う場合だけだろ。
・「ドライバーの意思による自爆機構を用意しつつ、デフォルトではドライバーの命優先」でいいんじゃねーの?自動運転車はドライバーの手足の延長で、反射的には本人を守ろうとするって考え。
・#15 実装としてそれは一つの考えだろう。ただ、これは思考実験であって「究極の選択」みたいな話なんだよ。「社会的・倫理的に正しい」と思える設定はどんなものなのかを皆で考える為のもの。「社会的・倫理的に正しいけど嫌だ」ってのは外れるので身勝手だと書いた。
・「身を守るのは当然だから、轢き殺すのは「社会的・倫理的に正しい」」ってのならアリ。実際動物の場合は轢き殺せと教える所もあるらしいし。ただ、これが正解という訳ではないよ。おそらく正解が無いなかで答えを見出すと言う矛盾した事をしている。悩む事自体が目的で、単純に「これしかない」と思えるのであるなら、何で他の人は悩むのかについて悩むべき。
・何で悩まなければならないのかと言えば、好き嫌いや思いつきだけではなく自分の考えを深める為なんだろう。実際問題自律走行車をどうするかについては決めなきゃいけない訳だが。
・人種や文化の差を浮かび上がらせる研究者のオモチャだな。日本は人の命に関わる複雑なシステムができてるし、順調に事故も減ってるからあえて導入する必要ない
・そもそもがそんな大々的にUIを変えるなら、道路もそれに合わせて変えろってこと。現行の(日本の)道路環境と法の下で(ある意味むりやり)やろうとするからおかしくなる。物事を複雑化させると事故率上がるだけ。
・搭乗者の命が優先でいいと思う。その上で、自動運転車が当たり前の社会では、その搭乗者の命を優先するAIにしたがって発生した事故や死者については搭乗者が責任を負うルールになってればいいんじゃないかな
・#20 そういう思想で1から新規格にして役立たずになったIPv6http://www.unixuser.org/~euske/doc/ipv6ex/index.html 残念ながら、互換性を持たせつつ、でなければ酷い断絶を呼ぶ
・もう空を飛べよ
・#22 小川晃通さんの渾身著作は無用になってしまったのか
・事故を起こす自律走行車は不良品だから、自爆して責任を取るべき。
・#25 AIの遺電子で事故を起こした自動車のAIを処分するって話があったな。
・https://www.google.com/url?sa=i&source=undefined&cd=&ved=0ahUKEwjph__omNPfAhWCxLwKHTFjDLkQzPwBCAM&url=http%3A%2F%2Fnlab.itmedia.co.jp%2Fnl%2Farticles%2F1805%2F27%2Fnews004.html&psig=AOvVaw3iOeBzQudyQ3mzQxkbOtsm&ust=1546659246727952