自動ニュース作成G
「雪国の実情知らない」 大雪時チェーン義務化に青森県内の運輸関係者ら困惑
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000006-webtoo-l02
2018-11-17 01:07:51
>一方、青森市内の運送業者は「チェーンは本来大雪のときではなく、凍っている路面で(タイヤを)かませるために使用する。(警報レベルの)大雪ではチェーンなど使っても意味がない。雪国の実情を知らない人の考えだ」とあきれ顔。
>「チェーンが切れて周辺の車が被害を受けることも多発すると思う」と悪影響を懸念した。
・つまり大雪にはどうしようもないから予防的にさっさと通行止めにしろって事になるのかな?
・水害とかと違って除雪が激しく効果がある、でも除雪機が間に合わない。通行止めのがいいと思う
・焚火禁止とか自転車で傘さすの禁止とか、東京都市部での迷惑行為のみを基準に作ったような糞法律が最近多いよね。大雪チェーンも同じような印象
・総論と各論を混ぜて議論するバカ
・これ各所に監視員おかないといかんし即発動できるような法じゃないと思う
・ワイの車、適合するチェーンが売ってないんだが…。もちろん雪降ったら走らんし、出先で振られた時の緊急時用にオートソック入れてあるけど。実情と合わんのはホントやめて欲しいわ。
・皆が守ってチェーン着けることを想定した訳じゃなくて、じゃあ面倒臭いから車乗らないでおこう、って誘導するための話だと思う。
・普通にスタッドレス着用で良いと思うんだがな。ノーマルタイヤでICとかの坂を登れない車が邪魔になるってのはすげーわかるけど。
・#8 立ち往生する車の9割がスタッドレスらしい
・#9 チェーンを使ってる車がいないからだろ
・4駆でも燃費稼ぐために10:0配分している車があるからリアが役に立たない
・#8それだと足りないような雪の場合でしょ
・#10 ノーマルの人はヤバいと思えばチェーンつけるけど、スタッドレスの人はヤバイとも思わない。スタッドレスの人と話してると、その盲信ぶりに驚くことがある。
・そういえばスタッドレスの人は寿命は見ない人も居るね
・#5 シートベルト着用や飲酒運転と同レベルの監視でも、義務化すれば状況はかなり変わるんじゃねーの?
・靴下を履くってのは、どうなの?https://allabout.co.jp/gm/gc/193075/ https://allabout.co.jp/gm/gc/193110/
・耐久性150kmだと微妙じゃない?
・#16 雪道だけなら結構持つが、溶けたアスファルトの路面走るとすぐボロボロになる。ただ、グリップ力はかなりあるんで、保険に持っとくには手軽。国交省が認めるかは不明。