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『FF15』ディレクター田畑氏が10月31日をもってスクエニを退社。アーデン編以外の追加エピソードは制作中止、会社リソースは新作へ
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181108e
2018-11-08 18:18:31
>『FF15』グローバルブランドディレクターの大藤昭夫氏は、会社が重要な変更をおこなった結果、プロジェクトの見直しをかけることになったと報告。アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編が開発中止になり、一方でアーデン編の制作は2019年3月を目指し開発が続行されることが明らかにされた。
>会社の方針変更について大藤氏は、『FF15』の現在の開発はスクエニの開発会社ルミナスプロダクションズが続けているとコメント。同社の設立コンセプトにもある「トリプルAタイトル」をいち早く届けるため、会社のリソースの再編成が行われたことが、今回の制作方針の変更につながったという。4つのうち3つのDLCが開発中止となったことについて、「非常に残念なこと」と大藤氏は言葉を重ねた。
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・関連>とは言え、「ルミナス・スタジオ」が真に本物のゲームエンジンであることを証明するには、「FFXV」以外のゲームのリリースを待たなければならないだろう。「FFXV」関連作品でのリリースは順調に続いているが、それだけではゲームロジックやレベルエディタとしての機能が十分に汎用的かどうかの証明にならないからだ。https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139984.html
・ルミナス・スタジオはこのまま捨てるのかな? MTフレームワークを思い出すなぁ
・最近は番号でFFの区別が付かないのだが、イケメンのドライブゲームのやつか
・#3 13が重力を操る高貴なる女騎士で、14が2個目オンラインゲームで、15がイケメンサファリパークね
・#4 簡潔な説明、ありがとう。
・新しいのは追わず、過去の遺産や著作権で食っていく感じになりそうだ。出版社でも出てきそう
・なんか最近大鉈があったとか色々と話は聞く。
・フロントミッション出してくれたら買うわ。90年代にあのシナリオを描けたのは驚異
・37億特損計上で2年前に発売したゲームのDLC3つ畳むって、たかがDLCにどんだけ金かけてんだよ。そりゃ会社もストップかけるわ
・ソシャゲでも似たり寄ったりのアプリばっか出して、ローソンの隣にローソンみたいな感じでカニばってそう。
・#4 15は昼間活動するイケメンホストゲームかと
・DQは見た目がものすごくガキっぽいままだし、FFは整形集団みたいな変な方向に行っちゃってるし、もう少しなんとかならんのか。
・シビアに開発費高騰(この人の年俸も含めて)と予測販売本数のリスク天秤だと思うよ。失敗できないからね
・#8 フロントミッションは新作の度にロボ要素が添え物色濃くなっていくのがな…
・田畑は、元々だらだらと開発続けられてアンタッチャブルな糞化していたFFXV開発を、途中登用させられてそびえ立つ糞の山をかき分け切り分けて何とか発売まで漕ぎつけた功労者なのに…
・退社は有能な人間は沈む船から逃げ出す、それだけなんじゃないの。後、FF15を延々と継続する意味などないと思うからDLCの制作中止は当然だよ。個人的にはイケメンウェーイ旅行ゲーム、結構好きだけどね。
・15に対する共通認識は「イケメンで何かをするゲーム」なのなw