自動ニュース作成G
バス運転手、指導員に逆上し運行中止 淡路で乗客放置 徳島の海部観光
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-03121789-tokushimav-l36
2018-11-06 17:30:24
>同社や運輸局によると、運転手は入社したばかりで、高速道路を走行中に低めのギアで走っていたため50代の男性指導員がギアを上げるよう指示した。しかし従わず、同PAに入った後、運転を拒否した。指導員は運転する際に必要な健康状態などのチェックを受けていなかったため代わりに運転をせず、乗客は約1時間後に同PAに到着した大阪行きの後続便に乗り換えた。
>運転手は県内外のバス会社で運転歴があった。問題のあった2日後に退職した。
自分と歳の近い指導員から運転の仕方に指図されてムカついたのかな。
・コメント含めて、いろいろ読み取れる高いニュースだわ。運転手不足という状況で、これは指導員が悪い。他で経験ある運転手なら、ほな他に行きますわで終わり。なんちゃって管理職が多すぎるねん
・記事から「指導員が悪い」って全く思えなかったんだが。なんかあったんだとしても、こんな沸点の低い人間に運転してほしくないわ
・客を無視しても自分に意固地になっちゃう人が運転手だと、客も会社も迷惑被るし、二度と運転手にしてほしくないね。
・こんなのは想定外だろうけど指導員も健康チェック受けとけばニュースにはならんかったなあ
・#2 記事の書き方の問題じゃないか。2種持ったプロドライバーが高速巡航時に低いギアで走るとは到底思えない。「燃費向上のため早めのシフトアップをせよ」「いちいちこまけーこと言うんじゃねぇ」って感じかと。
・#5 そうそう。管理側は、燃費が悪いというデータを示して納得させな。んで、こういう事態も想定して指導員は健康チェックも受けててな。管理側の責任であり対応の問題。これは需給でそうなるってこと。バス会社の運転手は足りてないっていうけど、管理職はいっぱいいるだろうからね
・#6 運行管理者を規定の人数を確保するのに四苦八苦している会社が多数あるけどね。職場環境は運転者以上にブラック化するしね。
・客がいることを無視して運転拒否するような運転手置いといて指導員が悪い言われてもなぁ…
・まさに運転が向いてない人の典型的なやつだな
・橋の上で殴り合わなかったのが救い。
・#6 データで示さなくても一般常識の範囲かと。まさか登坂中や加速中にギアを落とせと言うわけもないし。前職が高速バスではなかったのかも
・こんなんでよく大型2種受かってるなぁと
・客を乗せて指導するなよ、地元の東京駅乗り入れの高速バスは研修中のサボ出してやってるぞ
・まぁ入社したてだから指導員付けたんだろうな。
・#13 よそのバス会社もそうだが、他の乗り物、例えば電車だってある程度習熟したら運転手+指導員で営業運転するだろ。今回の運転手が習熟してたかどうかは別の話だが。
・ストレステスト
・「新聞はいいように書かれている」高速バス運転手が指導員に逆上し運転拒否し乗客放置されたニュースに実際に乗っていた人が反論https://togetter.com/li/1285811
・運転手どころか指導員もクズなのね
・会社も屑っぽいぞ、到着が遅くなったので帰りの便を遅いのに変更したら、変更料とられたって。
・http://www.topics.or.jp/articles/-/123437「なぜこんなことを・・・」 乗客放置のバス運転手、泣きながら反省 海部観光、謝罪会見で明かす
・#20 実はシナリオ通り?とか。10年後になくなるかもしれない高度な技能を持つ人への扱いをいろいろ考える
・#17 乗り換え便が来るまで車内で待たせりゃいいのに、なぜ降ろしたんだろう。
・淡路島のPA https://www.google.com/maps/@34.2596169,134.6855296,3a,75y,162.17h,86.17t/data=!3m6!1e1!3m4!1srU1aIWCvBNlq56kBgsHeIw!2e0!7i13312!8i6656 ならレストハウスも有って結構善さげなのに何故地面…。