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なぜ基本プレイ無料という仕組みは韓国から登場したのか──国策が韓国をオンラインゲーム大国に押し上げた経緯を語ろう
http://news.denfaminicogamer.jp/column05/181022
2018-10-22 23:05:19
>また韓国の資料を検索しまくって解ったことは、韓国のゲーム史はF2Pの歴史において極めて重要なのに、さっぱり資料が残っていないということ。さらに、たとえ残っていてもその資料はサービスが始まってしばらく経ってからのものであり、サービス当初とはまったく違うなんてことが当たり前で、「きっと後の研究者は困るだろう」ということだった。
>正直、今回の言及ぶりについては上記を鑑みて許していただきたいというのが本音で、「韓国の人たち、まだみんな覚えているうちにちゃんと初期のオンラインゲームの歴史を残してくれ!」と悲鳴を上げたくなってしまった。
・日本でもテレクラだったか出会い系だったか最初の何分かは無料とかゲームより先にやってたろ つまり風俗からの流入 ならあの国が始まりなのもしょうが無い
・昭和からある新聞1ヶ月無料みたいなもんか。
・漫喫で無料ゲーム!ってのがどういうことかしばらく分からんかったな
・ICQで連絡とってDiabloやUOやAoEやってたなぁ
・コピー天国でパッケージが売れないからだろ。さらに顕示欲が強いから金払ってでもオレツエーになって。 誰も損しないステキなサムシング
・課金ゲーの元祖は韓国。
・課金ゲーよりも月額課金のほうが自分は好きよhttps://togetter.com/li/1268750
・2000年ころまで、パッケージ販売のゲームは日本の独壇場だった。新規参入するには基本プレイ無料(アイテム課金)しかなかった。
・正解は#5だったと思う。パソコン買う金ないからPC房、ソフト買う金が無いから割れゲー。スタークラフトもディアブロも課金要素無い普通のパッケージソフトだからな。PC房が割れネトゲを入れるから、パッケージソフト売れんわな。
・EQよりリネージュの方が先だったのか