自動ニュース作成G
『宝石の国』が気持ちいいのは現実より「ちょっと早回し」だから
http://ascii.jp/elem/000/001/671/1671694/
2018-06-03 00:24:26
>手がけたのは、本作品が「初元請け」となる3DCG制作会社 オレンジ。同社を設立し、自らも『宝石の国』CGチーフディレクターを務める井野元英二氏は、『宝石の国』をフルCGアニメーションで表現するにあたり、キャラクターへの感情移入を最も重視したという。
>TVシリーズという、まだ3DCGアニメを見慣れない層にも受け入れられるCG表現とは何か。“不気味の谷”の越え方を伺ってみた。
2017年度最高傑作だと思っているのだけど、あまり話題にならなくて悲しい。ポリゴン・ピクチュアズより全然クオリティ高いのに
・いや、ニコニコ大百科のコメントが1000近くもついたし、かなり注目集めてたよ。
・宝石というだけあって、コラボグッズが高価なんだよねhttps://togetter.com/li/1160073
・あんまり好みと感じなかった側の人間からするとすごく話題になって、評価もされていると思うよ。ニュー作は好きだからもっと評価してほしいと感じてるんだろうけど。
・フォスは最初の頃の生き生きとしてるときが魅力的で、後半だんだんその魅力を失っていくから、話題として失速したんじゃないかなーという気がしている。自分は珍しく漫画原作よりアニメの方が面白く感じられる作品だなーと思ってみてた。
・ここDimension Wの制作もやってたんだな。
・コレはいいネタ。
・アルペジオ(サンジゲン)やシドニア(ポリゴン・ピクチュアズ)などCGウェルカムだったが、どうもオレンジさんのCGは受け付けないアレルギーが自分にはあるようで、ん?と思った作品は大体オレンジさんが元請けなり下請けなりでエンドロールにクレジットされている。宝石の国はシナリオは好きな部類だっただけに見るのが辛かった。
・PPは亜人で「歩いて『来る』」シーンがオラオラ感があって亜人の複数の男キャラで同じモーションを使い回してる感じがしたけど、シドニアでも同じモーション使ってるのが判った。モーションのパターンをもっと増やした方がいいと思う。
・「オレンジ」の宝石の国は風に揺れる草花の動きとか背景が全てCGで(と感じた)手描きとはまた違って凄く好きだったな。それに黒沢ともよさんの演技力が凄いわ。ひそまそでもいい演技してる。宝石の国は映像とキャラクター、どちらも良かった。
・#9 朗読会行ったけどすごくよかった。まわりは女子ばかりだったけど!
・「宝石の国」好きの女子は多いみたいね。以前、宝石の国好き宝石を作るリケ女のブログ見付けた。http://kon2.hatenablog.com/entry/2017/10/19/192218
・宝石が絡むと女子の目の色が変わる。昔、ゲーセンでひたすらコラムスだけプレイし続けるOLとかいた。そればっか何時間もブッ続けで凄腕なのが。
・童貞の語る女性論やんけ...
・理解できない相手に取り敢えず童貞ってレッテル貼ってみるスタイルは命中率低いのでは?
・“宝石の国” のCGキャラは描写に嘘が無いとか言われてたな。