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全長25m、連結トラック実証実験 西濃運輸
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00006282-gifuweb-l21
2018-03-29 09:27:39
>西濃運輸(岐阜県大垣市田口町、神谷正博社長)は28日、29日に始める全長25メートル級の「フル・トレーラー」の実証実験開始を前に、使用するフル・トレーラーを同社小牧支店(愛知県小牧市)で報道陣に公開した。トラックとセミトレーラーを連結した構造で、セミトレーラーは分離して別のトラックと連結し、2台のトラックとして使用できる。25メートル級では日本初の構造。
>現在の特車許可基準では最長21メートルだが、国はこれを25メートルに緩和して省人化につなげる方針。緩和するにあたり国土交通省が「ダブル連結トラック実験」を公募しており、それに参加する。
・いっそ前走車追尾するだけの自動運転車とかどうかね。・物理的に曲がれない交差点の把握が肝だな・#1 自分もその方が道路事情に対応しやすいと思う。割り込みさえ回避できれば安全なのではないか。・#2 大物輸送の経験のある会社が何社かあるからそこと提携するのもありかもね。そういう会社ならノウハウ持ってるだろうし。・神業マニューバが何故神なのか運転者の技能を甘く見てると思う。一般化出来ないから神業なのに・報酬は3割増位は出せよな。#3 熟練した人の場合は、自動運転車の挙動を予測するより、むしろすんなり引っ張った方が楽なんじゃないの?後続車の事故を免責にするって話かな。・連結して引っ張って、後ろの車両の曲がる時とブレーキをAIでアシストする形が良いんじゃないの?・最長21mを25mに緩和って慣れるまで事故が増えそう。・https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20180124/index.html トラックの自動運転は実験はされてる。ただ、トラックは重量が大きいから、普通車よりも実現は遙かに大変。連結で報酬三割増しが当面は現実的かな。・鉄道じゃダメなのか?・#10 なにその「渋滞の苦情がいっつも来るから道路全部線路にしたった」とかいうシムシティ的な発想は。・#5 それを一般化するのが、(少なくともそれを目指すのが)、科学技術の発展なのではないのかな。