自動ニュース作成G
日直や清掃、親日派大統領が「日本式」教育普及 エジプト
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180327-OYT1T50031.html
2018-03-28 23:55:02
>カイロの公立サラ・タキー・アッラー語学学校。「何事も皆で協力しよう」、「手洗いをしよう」などと書かれた紙が壁に貼られ、校庭では、教員の呼びかけに応じて生徒が整列し、教室への移動を始めた。日本の学校ではなじみの光景だが、エジプトにはない習慣だった。
>同校が2016年、シシ氏の肝いりで始まった日本式教育のモデル校になり、清掃などの「特別活動」を取り入れた。時間を守る習慣をつけるため、教室に初めて時計も設置された。ハサン・イブラヒム校長(53)は「遅刻やケンカなど、問題行動が減った」と効果を語った。
・けっこう広まりそうな予感。日本の義務教育自体の評判はええからなあ
・シシの瞳が輝いて。
・陽は昇り 風熱く 空燃えて 時計を掛けるシシを見た
・一方、日本では子供をアメリカンスクールやインディアンスクールに通わせることが流行っていた。
・アラブ人じゃなくとも、教室の時計の有無は意識改革に繋がりそうな気がする。
・でもそのうちエジプトに無かった別の問題が出てくるだろうな。イジメとか、イジメ隠しとか、教師が君が代で起立しないとか、韓国の慰安婦おばあさんに土下座しよう修学旅行とか。