自動ニュース作成G
なぜ多い? 煽り運転のきっかけ「通せんぼ走行」 高速追い越し車線で法定速度走行はNG?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010000-kurumans-bus_all
2018-03-27 10:12:39
>そこで、高速道路にあるパーキングエリア(PA)や、サービスエリア(SA)で休憩中のドライバーの方々に「追い越し車線を法定速度でずっと走行する運転について、どう思いますか?」と聞いてみました。
>すると驚くことに意外な回答が多くありました。「法定速度を維持していれば追い越し車線を走ってもいいだろう。抜く方が速度違反だ。譲る必要は全く無い」というのです。
・追い越し車線をずっと走ってると覆面パトに捕まるという話は若い頃から何度も聞いてるので、混んでない時は走行車線走ることにしてんだが、知らない奴が多いのな。
・山奥の上下線が分離しててかつ1車線しかない高架でネズミ捕りもやりようがない道を、法定速度で走り続けて蓋してるのがいたなあ。ちゃんとできた広い所に出るなり、とんでもない加速して去っていったが。
・「譲る必要は全く無い」 権利だけ主張する人に多い意見だ(俺の見ている範囲だと、そういう人は義務を果たしていない印象)
・#1 そもそも違法だが、そうじゃなくても邪魔だから左に戻れと教えるべき。渋滞の原因の殆どは遅い車のキャップ。
・#4 そんな個人の思い込みを事実かのように語るなよ、渋滞の原因の殆どは上り坂とかの意図せぬ減速の結果だぞ
・#1 混んでないときは~知らない人が多い?意味が分かりません。 混んでても否くても走行車線が基本だよ
・追い越し車線を走り続ける事も違法だが、危険回避でもなければここで言う法定速度(=制限速度)を超えて走るのも違法だろ。とうせんぼになると考える奴だって、どっちもどっち。
・#6 覆面パトに捕まるとの栄誉の為に日々研鑽を積んでいるって事だろ。
・#6 阪神高速神戸線とか大阪環状線とかの混んでる時ね。追い越すもなにも走行車線に戻れんくらい混んでるし、ちょいちょい道路の右側に降り口がある。田舎の高速道路はそんなこと無いんだろうけど。
・#9 キープレフトが原則とはいえ、ほとんどの首都高速に追い越し車線はないけどな
・別に高速道路じゃなくても、2車線以上あったら右折と追い越し以外で最右車線を継続的に走るのは違法だよ。今の自動車交通量に全く合わない完全に時代遅れな法律だと思うけどね。
・上り坂とかの意図せぬ減速はオートクルーズだと解消されるんだよね、新型買えよと言いたい
・ミニバンに煽られるとこれやっちまうわ 違法だったのかすまん
・インターから高速に入ったとき追い越し車線をかなり後ろから巡航してくるセダンが居たんだけど、なぜかなかなか抜かないのでかなりスピード(70kmくらいまで)落としてやり過ごして待ってた時、前の車がかっとんで行ったら加速して追従しだしんで、もしかしたらと思ってついてったら赤色でた
・#14 日本語が下手だな