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『ウルティマ オンライン』MMORPGの元祖がもたらした、多数の発明とは? “ロード・ブリティッシュ”らが明かす開発秘話
https://www.famitsu.com/news/201803/24154303.html
2018-03-26 14:52:04
>・鍛冶屋よりも大工よりも早く生まれた職業─βテストが始まったころの出来事だが、女性キャラクターが“卑猥なチャットをしないか”と誘うという事案が発生した。
>1週間後、それは組織的な行いになり、Flyguyなるプレイヤーが、空の建物で娼館を運営するようになった。その中には女性キャラクターが何人も待機していて、
>客が入ると、裸になって踊りながらテキストを打つのだという! 同作において、鍛冶屋よりも大工よりも早く生まれた職業は、なんと娼婦だった。
・見抜きって英語でなんて言うの?
・開発もRPGの様だ >開発室として与えられたのは工事中のフロアにある部屋で、エレベーターを降りて右に曲がれば部屋にたどり着けるが、左に曲がれば落下して死亡(!)するような環境だったとか(騒音はひどいし、暖房もなかった)。
・Diabloで初めて入ったとこはテキストセックスしてて、次に入ったとこはチーターで街中なのにファイアウォール出されたのを思い出した
・#2 シュート
・RMTとかの走りもこのゲームじゃなかったか?自分も当時タワーを15万で売ったよ。RMTの一連の流れがなければ、今のポチポチ課金ゲーとかもまた違った形だったんじゃないかとおもう。
・自分の中ではUOといえばTENPAIさん
・めっちゃ楽しいやん>「バグを直せ!」といった苦情を出すとき、プレイヤーが店に押しかけて騒ぐことが定番になった。服を脱いだり、酒を飲んで吐いたりと、最悪だった。