自動ニュース作成G
豪華客船を真っ二つに切断、全長15m伸ばす大改修
https://www.cnn.co.jp/travel/35116625.html
2018-03-25 12:31:25
>イタリアの造船所で豪華クルーズ船を真っ二つに切断し、その間に事前に造った船体を組み込んで全長を約15メートル伸ばす珍しい工事が実施されている。
>新たな船体挿入で収容能力は約12%拡大する。船内の共有部分などが広がり、施設も改善される。新たなレストラン8店を設け、屋外座席の拡大、甲板上のプール拡張にスイート部屋を34室加える予定。スパや無料のジム施設なども新たに誕生する。
・強度とか大丈夫なんだな。不思議・船体延長とはちと違うが原潜なんかも燃料交換時には原子炉ごと船体を輪切りに切って交換とかするんで大丈夫なんじゃない?・そもそも溶接で作られた船を、鉄骨抜くとか足さないとか、無理のない形で伸ばす事に何の不都合が…?・この工事をしなかった為に。あの韓国のフェリーが沈んだ事になるのかな?・というか豪華客船って前部パーツと居住区間とエンジン載せる部分と縦に輪切り状態で別々の離れた工場で作って、それぞれでうかぶ状態になってて、その輪切り状態のものを別の船で引っ張って最終的に一つの工場で繋げて作るものだから、今回の工事は作られるときと同じってだけかと。・ズビアン(英)・船のストレッチなんてごく普通、船首や艦尾だって場合によっては付け替えてるし・#4 あれは上に建て増ししたせいで重心がおかしくなってたんじゃなかったっけ?・斬艦刀!?・#7 竜骨だってブロックのつなぎ目とずらしてるし、ただのブロック工法だよなぁ。・合体戦艦ヤマトみたいだな。・#8 重心を無視して上方向に建て増して沈没。 このイタリアでの工法をしていれば沈没しなかったとか…。・潜水艦のあさしおが船体延長してAIP区画入れたよね・まぁストレッチ自体は別に珍しい事でもないんで。 ただその分大波受けて真っ二つになったりする事も。・#12 だって、上に伸ばすほうが簡単で安いんですもの。 とか思い浮かんだ。