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「スプラトゥーン」はもともとウサギゲーだった! イカしたゲームになるまでの紆余曲折
http://www.4gamer.net/games/368/G036835/20180322116/
2018-03-24 04:56:19
「ゲームメカニズムと世界観の乖離」を起こして失敗しているゲームって何があるだろう?
・カイの冒険をみてドルアーガの世界観好きだからと買ったら、ふわふわメジャーハボックだったとか。
・しかしよく練られてると思うわ。FPSを広い層へ広めたのはでかい
・#2 TPSじゃないかなー
・#0 下水菅の内外で害獣を退治してたはずの配管工が、なぜかお姫様救っちゃうとか。(失敗してない)
・うさぎならうさぎで成功する余地はあったと思う。世界観がしっかりしていれば、そんな世界なんだと納得するんじゃないの?世界観がきちんと練られていないとか言う事でなら違和感はあるだろうけど。
・導入に抵抗があると、どんなに奥深い世界観でもユーザーが逃げちゃうんだってさ。今時のゲームは。特にネット対戦主体のゲームだと、「隠れた名作」が息する余地は無い。
・#2 を見ると、まだまだ広まってないんだなと言いたくなる
・俺もFPSだと思ってた。TPSってバイオハザード1~3みたいなゲームだと思ってたわ。
・#6 隠れた名作は名作じゃないんですよ、と言ったクリエーターがいたな。実際、そういうのはマニア受けした作品に与えられる称号だからなあ。
・#0 個人的には斑鳩とシルバーガンが乖離してると思う。なんでシューティングなのにパズルさせたがるの。斑鳩はしなくてもいいけどシルバーガンはなあ。シューティングがマニア受けだから評価は高いけどシルバーガンはインカム、ステッガー1に負けたとか聞くもんなあ
・#7 そういうのが新規の壁を高くして新陳代謝を無くしてることに気づいて欲しい
・シルバーガンまで行ったら、アレはタワーディフェンスにでもした方が良かったかもね
・FPSとTPSの違いが分からない層に分からせないまま浸透させたのが功績ではなかろうか
・ソシャゲとかメカニクスと世界観とかもう合わせる気ねえなと思ってたが大成功してるな
・#5 うさぎだとCat Shit Oneと被るから、みたいな判断でもあったのかも
・「ゲームメカニズムと世界観の乖離」はマニア受けゲームに多い印象。シューティングはシステムに凝りすぎて本来の戦闘要素とは全然違う行動させられるとか格闘はコンボが異様になりすぎてるとか周回前提のRPGも何か違う。日本のゲームデザイナーにシステムに凝るタイプというのが一定数いて、システムを理解できないとまともに進行不可なゲームを作って喜んでる感じ。
・パズルじみたシューティングって源流はアイレムだと思うのよなぁ。イメージファイトなんて個人的にはシルバーガンよりパズルじみてると思う。
・世界観のブレ、システムのブレ、世界観とシステムの解離、以上3つの分別がそもそも難しい。
・#17 アイレムは流石にSF戦闘なのに3色に色分けされた敵が出てくるなんてやらなかったからな。