自動ニュース作成G
Uberの自動運転カーが横断者をはねて死なせた事故の車載カメラ映像が公開、ドライバーの確認不足の疑いも
https://gigazine.net/news/20180322-uber-accicent-driver/
2018-03-23 00:04:07
>仮に人間が運転していたとしても、事故が避けられたかどうかについては懐疑的な見方も示されています。むしろ、赤外線やLIDARなどの装置を使った暗視システムの有効性について確認を行うことも重要であるといえるかもしれません。
>この事故を受け、Uberは自動運転カーの開発を中断。さらに、同じく公道走行実験を行っていたトヨタも「試験車両に乗る運転手への心理的な影響を考慮」して実験を一時中断しています。
これ人間でも避けるの困難な気がする…
・俺がハンドル握っていたら無理だ。回避不可能なタイミングまで気がつかんかったわ。 横断者にも問題はあろうけれど、あの街灯の照らし方は恐ろしいな
・赤外線カメラが必要だな。
・アメリカのいなか道の夜はこんな感じ。街灯とかきちんとおけるレベルの国土の広さじゃない
・ミリ波レーダーはついてないのか
・むこうの国では自転車のライトが必須じゃないのか
・人間運転でも回避は難しそう、中の人顔出し可哀想、アゴなし
・当たる寸前に減速すらしてないのが気になる
・カメラの視界と人間の視界は違うからカメラだけじゃなんともだな。ただ、視界が悪いなら減速するようなロジックになんでしなかったんだろね?
・確認してると、向かいのライトが明滅してるところで辛うじて何かいるのが分かるな。まあ、内部ではもう少し明るく画像を処理して認識してるだろうけど。
・ハイビームにしてれば防げたと思うんだけどな
・#10 だね 最近テレビでも暗い所ではハイビーム使えと啓蒙し始めてる
・これで車が減速してないなら、自動衝突回避機能が働いてなかったって事。暗闇だから機能してないって、役立たず過ぎない?あと、人間の目のほうが暗闇の視認性は高いから人間が運転に集中してたなら気付けたと思うけど、歩行者は避ける素振り無いし自殺志願者だよな?
・#7 車内映像、当たるまで急ブレーキかかってなくない? #11 日本はハイビーム走行が基本で、ロウに意味なくするのは違法。
・確かにハイビームにしていないように見える。自動運転なのに自動ハイビームではないのか。
・#13 https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/highbeam.html http://qa.jaf.or.jp/drive/visibility/01.htm 原則ではそうだけど、明るい所(都市部)では対向車が常にいる状態だから違法じゃないんだよ
・ほとんど前を見てないドライバーが悪い
・自分の車だと見えない前から警報鳴るぜ、赤外線カメラないのか?
・LiDARってのが搭載されてる(トヨタの自動運転と同じ)。なのに事故ったからこそ記事の「LIDARなどの装置を使った暗視システムの有効性について~」って記述なわけで