自動ニュース作成G
「日本一早い始発列車」乗れない…JRダイヤ改正で区間短縮 悩む通勤男性
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/401759/
2018-03-20 19:11:29
>「日本一早い始発列車」で北九州市まで通勤してきた中津市の男性は、新ダイヤで最寄り駅到着が30分以上遅くなり、「仕事に間に合わなくなるかもしれない」と頭を悩ませている。
>始発列車に乗っても、西小倉駅到着は同6時14分で、改正前より30分以上遅くなる。引き継ぎやミーティング時間を考慮して約1時間前には出勤をするのが会社の通例で、間に合わない恐れがある。
>列車が利用できないなら、残る手段は車。しかし、帰りの列車では疲れ果てて寝てしまうほどの勤務なのに、1時間以上車のハンドルを握るのは、正直怖い。
・引っ越せ
・1時間前に出勤して給与貰えてるのか心配
・転職か引っ越しか、どちらも出来ない事情があるのかな。
・疲れ果てて寝るとか端々のフレーズからにじみ出るブラック企業感
・ブラック会社の典型>引き継ぎやミーティング時間を考慮して約1時間前には出勤をするのが会社の通例で
・社名を出せ
・引継ぎまでなら理解できるが、ミーティングは勤務時間内にやるもの
・1時間のサービス残業ですね、ブラックの典型です
・3交代じゃ乗るのは年120日程度だな。
・会社のえぐさがJRに転嫁されてるだけだな。
・> 先月から3交代制勤務を外れて同8時半始業の部署に異動したため、しばらくは新ダイヤでも間に合う。ただ異動は約1年ごと。来年には3交代制に戻るかもしれない。 これは会社が何とかすべき問題だろ(それにしても遠い通勤だな…