自動ニュース作成G
価格競争が止まらない「ソーセージ」の経済学
http://toyokeizai.net/articles/-/211982
2018-03-11 22:32:55
>ソーセージの価格は過去2年間、右肩下がりで推移している。全国平均で年率2%程度の値下がりだが、東京都区部では3~4%と下落率が大きい。
>「ウインナはいわば会社の顔。シェアを守るためには、今後も価格競争はやむをえない」
確かに安くなってきた感はある。品質が守られレば良いんだけど……。それにしてもシャウエッセンの売り上げは強いな。
・シャウエッセンは高いけど、美味しいというか好みの味だな。飽きない味というか。まあ、魚肉ソーセージを焼いて醤油をつけるのも好きだけど!・業務スーパーみてると、東欧ので安くていいのが入ってる感じ。あと地場が強い。中部地方に住んでたときはよかった。大手は買わんよ。普通・数字の大きさ見てびっくりした。SPFブタの普及で地場ブランドで勝負できる所が増えてるのだろう。大手はボリ過ぎ・最近は食べた時の満足感が欲しくてジョンソンヴィルばっかり買ってるな・ロピアとかってスーパーのローカルブランドのソーセージが好き。それはそうと食肉業界の値下げ競争って聞くと、ドキュメンタリー番組にもなってた偽装問題を思い出しちゃうな・確かに香燻はこの価格帯では一番美味い。スーパーでもたいてい安く売ってるし。・福留ハムのウインナー安い割に好みの味・安いソーセージは鶏肉が混ざっている・そして高い鶏肉には牛肉が混ざっている