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マツダの発電用ロータリー・エンジンを搭載する新型電気自動車は、「アクセラ」サイズのクロスオーバーに!?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-00082993-autoblogj-ind
2018-03-05 06:37:59
>とはいえ、レンジエクステンダーとしてロータリー・エンジンが復活する可能性は高いように思われる。スケジュールがマツダのEV計画と一致する上、他にもこの考えを裏付ける情報は以前からある。
>マツダは、長年このアイデアを実現しようと試みており、実際に「デミオ」に発電用ロータリー・エンジンを搭載した試作車を完成させたこともある。また、同社は昨年、この準備として米国で特許を出願したばかりだ。
うるさいe-powerを駆逐してほしい
・レンジエクステンダーだからねぇ……客層が若干違うような
・#1 ごめん、「客層が若干違う」の意味がちょっとわからない
・ロータリーは走りを求めるもの向けって感じか
・#1 なんかもう本来の意義を見失ってREなら何でも良いという層もいるから少なくなっても血が沸くは無いと思う。あとレンジエクステンダーだとe-powerよりもうるさそう。
・#4 レンジエクステンダーREデミオの動画だけど、めっちゃ静よhttps://youtu.be/BmLvJqJBTbU
・比較としてノートe-powerhttps://youtu.be/sbJv5pvwegU
・#2 e-Powerはあくまでもガソリン車寄りのシステムで、レンジエクステンダーはEV寄りってこと
・#5 それってEV走行時なんじゃ? 充電のためにエンジンかかると5000回転くらいで回ると言うからからHVであるノート以上に結構音すると思う。
・#5 撮影条件が違うんだから比較できないのは明らか。動画中ロータリー特有の音が聞こえるって発言もあるし
・e-powerはそもそもエンジンで発電してモーター回して走るシステムでバッテリーはあくまでサブ、レンジエクステンダーは電気自動車に走行距離延長のためにエンジン積んでるものなのでメインはバッテリーからの給電。どちらが静かかは自明だと思う。
・発電用にエンジンを特化すれば燃費の一番いいところで回せる
・結局はこれEVに+αなわけだから価格的にシリーズHVを駆逐なんてできないんだよな。
・ロータリーサウンドに対抗してV8レンジエクステンダーを。