自動ニュース作成G
川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった
http://temcee.hatenablog.com/entry/N700_incident
2018-03-03 00:34:21
>川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。
>この件で川崎重工が報告書を公開しています。破損部の構造や製造工程、具体的な数値まで載せてあり設計者として読んでいて楽しい報告書なんですが、 問題個所が製造的な観点からしてあまりに厳しい設計に見えたので、ちょいと反応したくなりました。
・曲先端に肉盛溶接して平面出せとか無理難題レベルだわ。
・8倍とか以前に、他社の製造分も傷がある時点で大問題だろうに>のぞみ亀裂 溶接部傷、川重製が突出 JR2社台車、他社製の8倍http://www.sankei.com/affairs/news/180302/afr1803020001-n1.html
・次のN700Sが2020年に登場するって話だけど、この部分がどうなってるのか気になるな。
・日立と日車は出来るのか
・JR側と川重側がそれぞれ開示した側バリの断面形状に差異があるのだが何なんだろう?
・これスプリングバックを見越して厚めに作ってから所定の形状に削ればよくね?コストの話なのかな。