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〈無料〉ANAのファーストクラスで誕生日を祝ってもらえなかった騒動から考える「察してサービス」の問題点
https://note.mu/suzukyuin/n/n91ec9bed9480
2018-02-18 14:47:28
>さて、ではその過剰な察してサービスが現場で機能してるのだろうか?ってこと今回の問題も現場での運用にあるのだ。
>これはですね、ANAのサービスってもう客は完全に置いてきぼりで、「さあこんなことしてやるんだから喜べ」っていうのが見え見えで不快の域に達してる。不快なサービスの代表的なものは私の周りでもよく話題になるのだが事情聴取や尋問、取調べサービスである。
・うるせい、かまってちゃん
・最初はサプライズでも、次からは期待されちゃう的な話だろ。尤も記事は毎年祝ってもらっている風な感じでもなかったから「あいつにしたんだから当然俺にも」的な事なんじゃないか?ホスピタリティーの発露であるところの当意即妙な心遣いと言う ものは本質的に公平ではないとの話だろう。
・http://gnews.x0.com/20180215_202339/
・心の込もったサービスを受けるにも器が必要で、この人はマニュアル的なサービスに慣れているから公平を期待していたんだろ。
・乗せなければ問題は起きなかっただけに、ブラックリストは重要だな
・乗ったことないからよくわからんが、ファーストクラスだとそういう過剰なサービス(サプライズバースデーイベント)受けられるもんなんだろうなというイメージはある。
・380円は高いな・・・
・身なりで判断するのもサービスだよ。
・記事読んでないでコメントする人がひっくりするほど多くて笑える
・「ひっくり返る」+「びっくりする」=「ひっくりする」?
・ひっくりするほどユートピア
・http://gnews.x0.com/20180215_202339/ ←コメント欄の#1からリンク先を見ていったら、似たような趣旨でANAを非難してる書き込みがけっこうあったんだよな。ファーストクラスには、そういう需要があるらしい。
・この記事を書いた人、なんか祝ってもらえなかった男性乗客とよくにた文章を書く人だなと
・ファーストクラスってそんなに根掘り葉掘り質問されるの?快適とはほど遠いな
・分かるw 笑った。 >どこでどう間違ったか 皿にチョコ文字プレートを出して来る
・JALの国際線ファーストなら乗ったことあるけどそんな聞かれないよ
・CA「お客様、今回は…」 ファースト客「最近妻とレス気味でねぇ」 。