自動ニュース作成G
「オタなめんな」と言われた鴨川 「聖地失敗例」の誤解と成功
https://withnews.jp/article/f0171229008qq000000000000000W02q10601qq000016440A
2018-01-04 17:22:37
>「鴨川が『取り上げて下さい』とアプローチしたという声もありますが、全くの錯誤です。知らないところで、鴨川を舞台にしたアニメの制作が進んでいました。介入する余地は全くありません」と岡野さんは話します。
>ただ、アニメの各話タイトルに毎回「鴨川」と入ったり、名所が取り上げていたりしたために誤解が広がり、ネットでは「あざとい」「オタなめんな」とたたかれる始末。2012年3月、聖地巡礼を取り上げたNHK「クローズアップ現代」で、鴨川が「アニメの内容に自治体・住民が関わる」事例として紹介されたこともあり、マイナスイメージが定着したようです。
・関連で、去年12月の投稿http://gnews.x0.com/20171226_134952/
・聖地失敗というよりラグランジェのアニメが失敗しただけですやん。
・それでも、かんなぎに比べればまだマシな方。
・アニメが失敗したから無理やりアニオタを敵にしてる感じ。好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だぞ…
・今でも観光客多すぎの鴨川を自治体がPRとかある訳ないと思ったら京都の鴨川じゃないのかよ
・細くても関係つづけてるから、また機会はあるのじゃないかしら。むしろ受け入れがの問題。合併した市でまとまりがないのよ…
・かんなぎは自治体側がやる気なかったからな
・#2 記事読むに、失敗と思われてるけど失敗してなかったよ、という話なのでは
・結局郷土愛の強い主人公達も東京だか宇宙だかに行っちゃって、ストーリーとしてもあまり鴨川の立ち位置は良く無かったと記憶している。
・鷲宮は今年からコスプレ禁止に、ろくでもない連中が集まりすぎたからね
・#10で思い出したhttp://kabumatome.doorblog.jp/archives/65906933.html
・最初の頃、印象的にふたこと目には「私は鴨川が~」と主人公が言っていた。それで誤解するなと言われてもね。自分の土地に愛着あるひと、平均1日で何回自分の住む地名を口にする?
・あと、なにかっつーと鴨川名物ナントカ丼!もな。 地元が知らんのだったら聖地ビジネス過渡期の不幸なケースだわな。ただ、畑にキャラ看板をただ並べたのとかは地元だったろうよ
・3期やるとかの宣伝じゃないんだな。
・そもそもホントに失敗なら1期で打ちきりになってただろう。OVAまで出すくらいには成功したんだろ?「オタなめんな」ってセリフも痛々しいが、まぁなめられてもしかたないな。
・そんなことより鴨川ジムどうなるんだ
・のうりんの1話見せられた地元民に比べればマシ
・受け入れ側の問題なのよ。勝浦なら成功してた
・アニメが面白かったら成功していた。力は入っていたけど微妙すぎた
・#15 失敗でも2期作ることあるよ。最初から2期予定で大爆死になるパターン。1期予定が好評で2期決まることはあるが、1期目失敗で2期目を取りやめるなんてことは聞いたことない。
・#18 それほど流行らなくても自治体や地元が上手くマッチングしたイベントをやれるかどうかだよな。花咲くいろはなんかは、それほど売れたわけじゃないけど、ぼんぼり祭り作ってそこそこ人が呼べた。大洗も商店街が上手くやったからあそこまで流行った。
・#18 #21 鴨川がダメだったんじゃなくて、企画自体(あまり脈絡なく地元愛を前面に出して地名連呼)がダメだったから、どこを舞台にしても大差はなかっただろう。
・前期はかなり楽しんだ。まめぐの歌うOPなんか、いまだにヘビロテで聴くリストに入ってるくらい好き。後期がなぁ……なんか違ったんだ。
・#23 あれが好きなら同じくラスマス・フェイバー作曲の「愛の詩-words of love-」(千菅春香)もおすすめ。学戦都市アスタリスク2期OP。もう持ってるかもしれんけど。
・#24 ありがとう、ちょっと聴いてみる#23