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日本のゲームが世界の舞台で大活躍した2017年を振り返る 日本人ならではの感性を活かした作品が人気を獲得
http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/20549/feature/2017
2018-01-04 02:59:40
>だが少なくともここ10年、日本がゲーム業界の王者だったとはお世辞にもちょっと言えない。Wiiのブームが沈み、PS3とXbox 360を中心に海外のAAAタイトルが市場をリードするようになると、日本のゲームは――もちろん一部の作品を除き――混乱期のような状況に入った。
>「Fez」のクリエイターであるPhil Fishは2012年のGDC(世界各国のゲーム開発者が集まる会議)におけるセッションで「最近の日本のゲーム」について聞かれると「クソだぜ」と遠慮なしに答えた。
・このレベルの作品が来年も複数出るとは…任天堂もしばらく打ち止めだろうし、来年はモンハンか。海外でいまいちという評価をひっくり返せるかね。後、project Octopath Travelerいい感じね。FFとかこの形式でリメイクしたらいいのに
・実績あってブランド力あるゲームばっかじゃん
・まあ新規タイトルがスマッシュヒット出すような環境ではないわな
・今年も明るいとか言って上げられているタイトルがいまいちしょぼい。去年が別格なんだろう
・#2 ブランド力すら陰り見せるレベルの駄目っぷりだったのが盛り返したという話でもあるしな。
・最近日本で流行ったゲームって、FGO・モンスト・パズドラ・艦これ・アイマス・ラブライブとかだしな。
・#6 スプラトゥーンは入らないかね。
・スプラトゥーン1はwii持ってるのが一部子供だけだし、2は本体買えない難民だらけだし、コンシューマ死んどるが。スプラトゥーン入れるならグラブルとか刀らぶ入れる方が良いんじゃなかろうか。
・小学生向けのアイテムにはスプラトゥーングッズいっぱいあるぞ、もう市民権とってる。
・売れてから後付で理屈をつけるのが文系のお仕事です
・スプラは2でも100万突破(世界361万本)してるらしいけど本体売ってないのによくもまあそこまで
・うーん、しかし、ガキ売り上げとそれ以外売り上げで流行りソフトの分類は微妙だな。ガキ向けだとFGOグラブルとうらぶあたりは外れそうだし
・“基本無料” のソシャゲはこのカテゴリに入らないんじゃね。
・#13 このカテゴリから人口が流出してソシャゲに行っちゃったから最近の日本のゲームがクソばかりなんだろう。それにガキ自体が今少子化で30代の半分以下の人数しかいないから屁のつっぱりにもならんのじゃないか?
・もしくはゲーム開発者が、かなりパチンコへ回されちゃったってものあるんじゃね?
・パチンコ会社へ出向してたら本社の方が潰れて100メガショック! みたいな。
・ゲーム会社の連中、自分から進んでスマホゲーに参入していったのが多そうなんだよ。ゲーム会社によってはエンディングのあるゲーム作りたいんです、と言ったら上司に怒鳴られたなんて逸話もあるぐらいで。最新の世界を尊び今までを古いとする連中が多いのよ。3Dに切り替わる時、2Dゲーム制作者が社内でいびられたなんて話もあるぐらいだし(カプコン)
・#11 本体売ってないとは言っても、需要が満たされていないだけで出荷量は結構な数字なわけでな