自動ニュース作成G
なぜ日本では「電線の地中化」が進んでいないのか?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/25/news006.html
2017-11-26 23:05:25
>日本でも電線地中化の流れが戦前からあり、東京都文京区などで整備が進められていました。また、満州の植民地に日本軍が建設した都市でも、電線地中化が行われていました。
>しかし、太平洋戦争時の米軍空襲により、都市は焼け野原に。戦争のショックから速やかに復興するために「一時的に」という名目で、電柱が立てられていきました。電線を地中に埋設すると、架空線をかけるよりも高い費用がかかり、「まずは電柱で電気を送り、余裕が出てきたら地中化しよう」ということになったのです。
・で、近年の二つの大震災で、地中化してるよりも電柱のほうが地震の被害に強いってことが分かったからな。・おかしいな、先月くらいにもこの話題やった気がするぞ・なぜカード決済が進まないのか、なぜ英語が話せないのか辺りとローテ組んでる。・どーせ、また焼け野原になるからって意識が90年代まではあった。東京は富士山噴火か地震で壊滅するだろうしってね・#3 政府が制度設計して広めないだけ。通達出せば一気に変わるのにね。少子化も同じだよ。本気でやれば40代以上の独身は冷遇される・本当は共同溝みたいなの掘りゃいいんだろうけどな…。・リンク先にある上位3つは殆ど地震がない。逆に先進国といえどロサンゼルスは電柱はあるよ。だから自分にとって都合の良い情報だけを載せた記事だな。・逆にジャカルタも地震が多いが30%以上進んでる。日本がここまで無電柱化が進んでないのも妙な話になるよ。・そりゃ地下計画には色々な役所の絡んだややこしい話があるからだよ。都市は下水も共同溝も地下鉄もギリギリなんだよ。・遺跡があって地下鉄が延ばしにくいローマですら電柱ないけどな。・電柱利権かな。家の敷地内に建ってると、少額だけど使用料くれたような。それ前提で食ってる民間があるんで、路線変更はむちゃ大変そう・統一見解を国が示せよ。朝令暮改でもいいから。・単に電線だけじゃ日本の狭い道路には贅沢だよ。最近は電線共同溝の整備が盛んだよ。by 公共事業の中の人・電線を地中化するメリットが少ないからじゃね? 道路整備が進んで、主要道路は歩道があるし。・広げる事の出来ない狭い道路で長い期間通行を止めてまでやる程の意義はまぁ少ないわな。・そりゃ金が無いからに決まってるだろう。道路のアスファルト貼りかえる金が足りないから道路ボコボコでもなかなかすぐに工事できない自治体もあるのに、道路全部掘り返して電線埋める予算ない。電力会社も原発止まって発電燃料代がべらぼうだし。・道路を掘り返すのも無駄だから道路脇に埋めれば良いと思うんだけど、道路と住宅が密着し過ぎていて道路を掘り返すしか無いんだよなぁ。・間をとって2×1mくらいの全部入りの壁をつくろう・金がないからじゃなく、かかる金に見合ったメリットがないから・地中化は地震に強いっていうのも、大地震に対しては強くないし、電柱のほうが有利だってことが大震災を経てわかったし、現状の電柱のほうが利点が多いんだよな。そこからわざわざ地中化に変える地中化側の利点が薄すぎる。・#20 液状化する埋め立て地とか断層の真上とかを除けば、地下の埋設物は地震に対して強いよ。電柱と違って倒れて交通を阻害することもないし・地中で断線したら復旧に時間がかかりすぎるから。地震には強くても大地震には弱い