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トヨタはマツダのロータリーを発電に使う
http://president.jp/articles/-/23152
2017-10-09 20:47:28
>BMWのi3は発電用にどういうエンジンを使っているかと言うと、自社のエンジンではないのです。要するに発電用に使うエンジンは安くなきゃいけない。でもBMWのエンジンを使ったら高くなっちゃう。それでスウェーデンのハスクバーナーというオートバイメーカーを買収し、そのエンジンを使ってi3のレンジエクステンダーにしているんです。
>EVとして走っている時に、電池が切れそうなのに充電ポイントがないような事態になっても、このエンジンで発電すれば航続距離が長くなるという仕組みです。入っている燃料は10リッターとか、12リッターなのでエンジンは小さいほどいい。
マツダ=チェーンソーメーカー扱い。スカイアクティブは評価されないのね
・EVシフトを見据えてるんだから、今更化石燃料の技術なんか見ないだろ。 >スカイアクティブは評価されないのね・1ローターで発電専用にすれば相当コンパクトにまとまりそう・#2 ノートeパワーが1200ccだから、ロータリーだとざっくり600cc程度で済む上に、ロータリーは排気量の割にコンパクトだから面白いな。・マツダは旧型デミオのEVでREのレンジエクステンダー開発済みだろ・でも燃費悪いんでしょ・#3 デミオのレンジエクステンダー見るとさほどコンパクトじゃないよ。i3のエンジンと大きさはほとんど一緒。出力や発電量はi3の方がやや良かった。・#6 検索してみたら、どのサイトもコンパクトさに触れてるんだが。スペアタイヤのスペースに収まるとか。ロータリーがコンパクトじゃない、ではなくてi3のエンジンがレシプロなのにコンパクト、ってことじゃね?・レシプロでもコンパクトにできるならロータリーは何に対してコンパクトになるんだって事になると思う・ヤマハの技術はどうだろう。・バイクのエンジン持っている所はコンパクトにするのに慣れてそう・#5 一定回転でひたすら回してるだけならレシプロ並みの燃費になる・いっそマツダがロータリー発電車作りゃいい。・#11 そのレシプロが一定回転回すだけで良いなら今よりもさらに良くなるという・#13 一応、同出力のレシプロよりは軽量・コンパクトにはなる。 つうか、発電用に特化しても耐久性は変わらんような気がするなあ。・#14 今はならんよ。レシプロの方が出力も高いし熱効率も良い。・#15 レシプロだと振動対策や防音対策にもスペースを使うよ・これシングルローターだから振動対策必要だよ。防音対策はどっちも一緒だな。