自動ニュース作成G
ヤマト運輸、車両長25mの連結トレーラを日本初導入へ
https://response.jp/article/2017/09/20/299970.html
2017-09-21 20:02:49
>新規格トレーラは、車両長が25メートルに拡大したことにより、積載量が従来の大型トラックの2倍に増加。幹線輸送の効率化を実現する。
>また、異なる事業者のトレーラを連結し1台の車両として運行できることから、事業者の壁を越えた業界全体の輸送の効率化も可能にする。
・連結トレーラーの導入は、運転手がSAで駐車出来るスペースが無いので、現状では導入しようが無いって話を聞くね
・http://gnews.x0.com/20160412_175912/の続報。運転手は却って負担増になりそう。
・#2 エース級のドライバーが運転するから大丈夫だよ
・逆にこういうのこそ自動運転が望まれるな。
・ドーリー式のフルトレはリバース死ぬほどめんどくさいからな。軸間短くてすぐクキンってなる
・自動運転の前段階として、連結しないで他の車両が自動追尾できるようになればいいのかもね。25mの連結は日本の都会では辛いかもしれないし。
・こんなでかいのが、バイパスの入口とかで駐車して寝るのか。
・意外と、貨物列車がトレーラーごと牽引するインフラを国を挙げて作り上げた方が長期的に得だったりして。
・ピギーバックは結局廃れてしまったしなぁ。
・自動追尾+先頭ローテーション
・運転手2人にしてノンストップで。
・純粋に数値化できる生産性の向上。やってて楽しいだろうなあ。実は、末端でも物流オススメ。感情抜きの数値で評価されるから、変なストレスない