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「信長の野望・大志」βバージョンのプレイレポート。ストラテジーゲーマーをニヤリとさせる仕掛けが満載
http://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170831124/
2017-09-11 11:13:03
>「大志」のデザインには,「これってどこかで見たような」と感じるシステムがあちこちに見受けられる。「方策」は,ストラテジーゲームではかなり一般的な技術ツリーだ。「商圏」は「Europe Universalis」シリーズのCoT(Centre of Trade),外交における条約締結画面は,「Civilization」の外交画面を思い出す人もいるかもしれない。
>個人的には,これらの「面白いことが確定しているゲームシステム」,あるいは「コンセプトは良いが微妙に機能していないシステム」をテーマに合わせて再解釈し,そのゲームならではの形で実装するというやり方には,両手を上げて賛成したい。
・やってみたくなる記事だが、光栄のSLGは普通に高いからなぁ
・信長、三国志は架空武将の自動ジェネレートを搭載、強化してほしい。 198年業で誰それが発掘できるとかの予定調和じゃ飽きる
・その武将の能力を親同士の系譜から自動生成したらダビスタのように熱くなるかもな
・「大名プレイ」って言うネーミングおもろい。