自動ニュース作成G
サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/suntory-itadaki
2017-07-09 23:42:17
>その中で「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ〜ん!しちゃった…」などといったセリフがあった。
>これにネットユーザーから「不適切」「卑猥」といった批判の声が上がった。サントリーは翌7日に公開を中止。公式サイトには以下の謝罪文が掲載された。
・狙ったことなら責任はとれよ クライアントの評価が下がったことの落とし前はどうつけるんだ
・確かに妙に気持ち悪い印象だけが残ったな。
・サントリーは品薄商法の常連だし、この件でも広告代理店関係なく炎上を狙っててもおかしくないと思う
・メジャーな食品飲料系は炎上は避けるべきだと思うがね。本能的に嫌悪感を産む商品を口に入れる事は無いだろう。狙った物だと知ってても体が拒否する。
・各種方言がでてきて、途中までよさげだったのに惜しい。誰が作ったんかね。#1 サントリーの広告だから不問よ。ここは攻める所。失敗に寛容な大阪の企業
・#5 ならば、大阪周辺でだけ流せば良かったのに。まぁ、サントリーだからなぁ。https://matome.naver.jp/odai/2145969367419004801
・絶頂うまい飲精。
・サントリーは二流に成り下がってしまったな。もう商品自体の力で勝負できないんだね、と思わせる。炎上で目の前の小銭は拾えるかもしれんが企業イメージへのダメージは小さくない
・でんつー「注目されれば何をやってもいいんだよ()」
・東北熊襲発言とかあったし、サントリーとしては炎上は避けたいんじゃないんかな。今はもう社内でも風化してんのかな
・「しゃぶる」は使うだろうけど、今どき「うみゃあ」は使わない。というかバリバリの名古屋弁は市長くらいだろう。というより名古屋弁自体バリエーションが有り過ぎ。
・#6#10ヒドイな。(笑)#8昔からサントリーの利益商品は大体二流品。価値の分からない大衆にどうやってその二流の自社品を飲ませるか?についてはとても商売上手。まあその利益をつぎ込んで一流品も作っているんだけれどね。
・サントリーってとウイスキーって評価だが、ハイボール需要には乗れたのかね?と調べたら旗振り役http://diamond.jp/articles/-/13424だったのか
・要は上目遣いで「ごっくんしちゃった」的な事言わせたかっただけだろ。