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アニメ業界の労働環境改善へ 労基署がセミナー
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036331000.html
2017-07-01 08:52:15
>アニメーション業界の長時間労働や低賃金といった労働環境を改善しようと、30日、都内で労働基準監督署が制作会社の担当者らを集めてセミナーを開きました。
>セミナーは国内で最も多くのアニメ制作会社が集まる東京・杉並区や練馬区を担当する2つの労働基準監督署が開き、制作会社の労務担当者やアニメーターなどおよそ190人が参加しました。
・ジブリが一旦ほぼ解散http://www.gnews.x0.com/20170225_002530/、となってからアニメーターが今まで以上に動き回ってる感じhttp://gnews.x0.com/20160724_002542/ で、再募集が虫プロ並になっちゃうというhttp://gnews.x0.com/20170527_215737/ https://togetter.com/li/1114789・有能#1・#1 日本とシステムが違うんだよ。海外は育てるとの発想がないから素人を雇ったりしない。「アニメーター」での募集であればアニメーターとして食えるスキルの募集にしか思わない。その待遇でずっと働く事になるから給料を上げたければ条件の良い所に転職を繰り返す事になる訳で、そんな新人の給料で働く人が居ないのは当然。・出来高制は兎も角せめて生活出来る位の基本給は出すべきなんじゃないかね。・♯4 こういう芸能関係は難しいよなぁ。役者や芸人だって売れなきゃ食えないし。・この問題は根は深いんだけどな。手塚がアニメの普及のために安く受けてそれ引きずってる。それを差し引いても広告屋とTV屋が中抜きしすぎてるんだよ。規制で広告屋を潰せば状況は変わるんだろうけどね。・#5 アニメーターと役者や芸人って同列なのか?自営業者として契約していると聞いてはいるが、それにしても外注業者なのであって作品が売れたかどうかは直接的に関係が無いと思うが。発注者は売れないとダメだが、仕事分は料金をいただかなきゃ変でしょう。・#6 とりあえずアニメ制作の中抜きは誤解だという記事 http://www.oricon.co.jp/news/2093179/full/ ま、信じる信じないはそれぞれ・要するに昔は中抜きしてたけど、今はしてないってことね。・製作委員会は抜いてなくても、局が抜いてるんだなぁ・♯7 アニメ業界の問題は仕事分(合格カット分)が支払われないのではなく、仕事単価が低いことと、駆け出しメーターは技術的に水準に達する仕事ができないことでしょ?・#11 加えて、先輩が後輩指導してもその経費は指導する個人が「好意」でやってて金銭に反映されてないところがより問題。・徒弟制度が機能してる分野の役者芸人や芸術家ならともかく、アニメーター学校でたアニメーターなんで、NSCでた吉本芸人と同じじゃないか。売れなかったら働くほど赤字になる。・業界と個々の会社に余力がないってことで下手に支援したら他の分野もどうにかしろ、ってなるから思い切った施策は難しいんじゃないかね。・#14 そうなるとしたらなんのための「クールジャパン宣言なのか」って事になる。制度も予算もなく、思いつきで朝鮮人みたいなことをやらかしたわけでそれを却下しない役人も制度化を促さない代議士も同じくゴミって事さね。嘆かわしいことだ。・#15 海外の需要をあつめて業界に金入って余力がでれば、育成もできるんだから、クールジャパン推進自体はおかしくないんじゃないかな。・>給料が安いので病気になった時にどうなるのか不安があり、人並みの給料がもらえる業界に変わってほしい・これが間違いで、労働環境改善で行政や業界が改革するなら、副業として1日数時間アニメーターの仕事やらせて、別に本業として違う仕事やらせる環境作りとかだわ。 メーター1本で食っていけるようになったら本業にするとかしないと。・業界が潤ってたら末端までちゃんと金をまわせ、って指導できるけど、現状金がないんだもんな。・国が関わるなら、アニメの海外配信システムとかの援助かねぇ・海外配信はもうクランチロールでいいでしょ。ほぼ世界中で最速から30分遅れぐらいで視聴できるし。