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ソニー「PS4Proが好調すぎて驚き」PS4全体の売り上げも非常に好調、PS4の販売台数はすでに6000万台を突破
http://jp.ign.com/ps4-pro/14210/news/ps451ps4-pro
2017-06-08 06:51:02
>PS4 Proが好調であるだけでなく、販売台数の約40%が通常のPS4からのアップグレードである点も興味深い。
・PS4Proはブーストモードが効果ありすぎてノーマルモードを使う気にならない。
・この手の話見ても、でも日本では、となるんだよなあ。どうしてこんなに海外と異なる市場になってしまったんだか。検討はついてるけど。
・VRは順調なんかね
・#3 100万台突破したらしいよ、全世界でだけど。バーチャルボーイですら100万いってるので、まだまだ、という感じだ。
・むしろ、なんで未だに海外では据置ゲーム機が売れるのか理解出来ない
・#5 https://allabout.co.jp/gm/gc/445034/all/ が参考になるかも
・#5 ゲームに求めてる物が違うからなんじゃないかな、と思ってる。日本は漫画的な絵でチマチマした物を好むが海外はリアルな絵で臨場感のある物を好むという感じ。そして日本では高性能化によって据え置き機は終わったが海外では望む物にようやく性能が追い付いて始まったという感じなんじゃないかと。
・すっかり取り残された日本からは感じられない
・据え置き機は場所固定されるし時間もがっつりかかる。ダラダラとTV見ながらとか、ベットでゴロゴロしながらLINEしつつ、スマホや3DSでチマチマ遊ぶくらいでいいわ。。
・日本はPCゲームの文化がほぼ無いからだと思ってる
・#7 そういう側面があるのは事実だろうけど、それだけだと海外でスペック的にはやや劣るWiiもそれなりに売れているのが説明できない。
・3DゴリゴリのゲームばかりでなくSLGとかそのへんも海外に完敗してるように見える。任天堂は別にして。
・3Dゴリゴリを受容する土壌は日本にホントないと思う。VRの立ち上がり見てても。文化なんでしょうがない。ミニマムとかクロスモーダルに強みがある
・日本のゲームってPS2ぐらいの時代から中身は進歩してないからな。ビジュアルがよくなったけどそれだけ。
・#11 任天堂がそれなりに売れてるのは、過去のゲーム文化の賜物だろ。マリオとゼルダは固定された人気があるからな。
・#14 日本的なゲーム制作の手法ではPS2あたりで限界みたいだったからな。参照 http://gnews.x0.com/20170512_230018/
・#16 ゼルダBOWで物理エンジンを独自に改良して自然に見せるようにしてるとかって話を電ファミで読んで、ここが生き残る道なのかなと。ツールの発展で作り込みの部分に注力できる用になってきたみたいだし、ここらでもう一度日本人の職人的作り込みが生きれば良いなぁ。