自動ニュース作成G
アニメーター12人が「定時帰り・土日休み」で作った長編アニメ「夜明け告げるルーのうた」
https://dot.asahi.com/aera/2017052600037.html
2017-06-01 09:14:53
>「アニメも4Kなど高解像度への対応が求められている。フラッシュで作った画像は拡大したり変形させたりしても荒れません。鉛筆で描くより滑らかできれいな線の絵が描けます」
Flashで作られたあずまんが大王のOPを思い出し…HDDのどっかにあったと思うからこんど全画面にしてみてみよう…
・https://dot.asahi.com/dot/2017053000049.html 昨日芸能界の記事を読んで驚いたんだよな。ブラックといわれる業界でも働き方を色々工夫してるらしい。
・こんなアピールしてるようじゃ、どうせ面白く無いんだろ。アニメ自体に魅力があるなら、何はさておきアニメの話題になるはずで、話題になった後で「実はあのアニメは残業しないで作っていたんです」となるよ。
・湯浅監督なら普通に見に行くわ。
・お家芸とか工業製品開発とか、何故日本は海外に負けたか、って話になると毎回これが原因の一つって話になる典型的な話 >ひとりのアニメーターが多くのカットを担当したほうが成長するし効率的。少数精鋭で作品をつくることでスピードを上げたい。
・実験作の制作と業界全体の話では、前提が違うけど。
・#4 少数精鋭にすべきと言ってるの?ダメだと言ってるの?
・#6 一定規模までは少数精鋭の方が効率がいいけど、さらに規模が大きくなったり、精鋭を揃えることが難しい場合は効率が悪くなるし、分業システムがブラッシュアップされず管理者も運用経験が蓄積されないから、業界的にはマイナス(ダメ)なんじゃないかな。
・この記事この監督が「徹頭徹尾に少数精鋭志向」うたってるわけじゃないけど、インタビューで語るには危険なワードだとは思った。
・あずまんがのOPのFlashはこれやな http://www.pinoywebsurfer.com/wp-content/uploads/2014/01/azu_op.swf
・観た、悪くない、観て後悔はないけど2度みたいとは思わない、他人には勧めない。