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「十字ボタン」が生まれた瞬間
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/050800095/050900007/
2017-05-26 13:39:34
>とりあえず業務用のゲーム機に倣って、十字ボタンを左側に配置することにした
>「感覚的には右側にあるのが普通だと思う。ゲーム&ウォッチ以降、今日まで左に十字ボタンを付けるのがテレビ・ ゲーム機の流れになってしまった。おかしな話だ」
横井さん…
・SONYはいつも通り対抗した。http://livedoor.blogimg.jp/ika_fam_yohaku/imgs/7/d/7d1239a3.jpg しかしデザインも操作性もクソだった。・でもこの後ボタンが増えて、格ゲーやらSTGやらの状況に応じて細かくボタンを押しかえるのが左手で出来たのかっていうとな。左あって良かったかもしれない。・とはいえアーケードのBURIKI ONE方式のインターフェイスが万人に受け入れられたかというとそうでもないし難しいよな・攻撃の引き金は利き手に欲しいって思考からの左手移動じゃねーの?インベーダーの時代から。車の運転だと、右手ハンドル左手シフトレバーだな。でもクラクション鳴らす時は左手でハンドルキープの右手押しか。・操作が左じゃなくて、ボタンを押すのが右だってのが先にあったから、必然的に左にせざるを得なかっただけな気がするね。>業務用の左レバー・本当にはじめの頃は、レバーに対して右と左にボタンがあった筐体もあったな(両方同じ効果)。どっち効きでも操作できるように・そしてシンメトリー。http://com2blog.net/wp-content/uploads/2015/08/joystick.jpg しかしやっぱり持ちにくいという。・それもってたー、なーつかしー・#1 君はいつも任天堂よりソニーに興味があるもんな。・早く続き読みたいわー。・ギターもそうだけど押し続ける指は利き手と逆、繊細なタイミングが必要なのが利き手だ・#11 後付けでこじつけ臭いなぁ。ドラマーはスネアを主に左で叩くんだが、その理屈とは合わないぞ。・ギターと同じだろ 大事なリズムラインが右・だから右手がハイハットで合ってる・弓を引く時やライフルを撃つ時は、照準が左、トリガーが右だな。騎士が馬の手綱をとるのが左、槍を持つのが右。ジョッキーが鞭を持つのも右。だとすると、運転しながら銃撃戦する場合とか右ハンドル車のが有利なのかもしれん。